給食におでん! おでんににんじん!?

 私が勤めている学校には定時制があります。なので給食があります。たまにめぐってくる定時制時間帯の勤務のときには、給食を食べています。今日がその日。
 本日のメニューはおでんでした。給食におでん! それは初めてかも。うれしいんですけどね。でも、おでんの中身を見てまたびっくり。おでんににんじん??? おでんって、にんじん入ってる〜? 少なくとも、私は初めて見ました。
 そういえば、何年か前にもメニューでびっくりしたものがあったなー。そのときは酢豚。たけのこだと思ってお箸で刺したら、予想に反して簡単に刺さって。なんだ? 食べてびっくり、たけのこだと思ったその白っぽい物体は、なんとじゃがいもでした!! 酢豚にじゃがいも〜〜〜!? それこそびっくりな取り合わせでしょ。それ以来、他のどこでもじゃがいもの入った酢豚にはお目にかかったことはありません。でも、今日のおでんににんじんもびっくりしたな。びっくり度では酢豚に負けるけど。