2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です

本当は飛行機の中で日付変更線を越えて、31日になってるんですけど・・・。寝てるので知らないうちに日付変更線越えてるし。 帰りはちょっと損した気分になりますね。1日が短いから。その代わりに27日が長かったんですけどね。 関空には予定より30分…

飛行機で

JL069 ロサンゼルス PM12時半(日本時間AM5時半) → 関空 PM5時25分 帰りの飛行機の客室乗務員さんは、行きとうって変わってすご〜くいい人でした。 私達が荷物を上げてたら、「お荷物上げましょうか?」とやってくれて、私のビデオカメラ…

空港で

PM9時頃 空港に着いて、スーツケースの鍵は開けとくように言われて、なんでだろう、開けろって言われた時に開ければいいんじゃないの?と思ってたら、検査のときに本人は近寄れなくて奥の方の見えないとこで検査してるんです。そのときに怪しいとスーツケ…

いよいよ帰国

AM6時 起床 AM7時半 お迎え 私達が1番最初のようです。これから他のホテルにもお迎えに行く模様。全部で10人乗るそうです。 昨日カリフォルニア・アドベンチャーから見えていたホテルらしき大きな建物、あれってホテルかな?と話をしていたんですが…

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー

今日こそ「カリフォルニア・アドベンチャー」です。 もっとも開園がAM10時ですので、その前に一度ランドへ行きました。昨日みたいにAM8時からじゃないですけどね。少しゆっくりしてAM9時頃行きました。 まずはもう1度「バス・ライトイヤー・アス…

ディズニーランド

6年前に来たときにはまだ「カリフォルニア・アドベンチャー」はできていませんでした。だから今回初のカリフォルニア・アドベンチャーの方にまず行ってみようと、朝はりきってAM6時に起きました。昨日ガイドさんが、たぶん開園時間はAM7時だと思うと…

ダウンタウン・ディズニーへ

PM7時頃 まだ時間もあるし、夕飯も食べたいので「ダウンタウンディズニー」へ行ってみることにしました。ディズニーランドで売ってるものを置いてあるお店もあり、そこがまたえらい広くて。他にもいろんなお店があるので覗いて歩きました。 ご飯はパスタ…

サンタモニカ&ロサンゼルス市内観光

カリフォルニアって寒い! もっとあったかいのかと思って半袖Tシャツばっかり持って来たのに、これじゃずっとコートがいるよ〜(>_<) 長袖シャツやカーディガンも持ってきたけど、ほぼTシャツで平気かなーと思ってたら甘かった。思いっきり長袖が必要…

ロサンゼルスに到着

飛行機は予定より1時間ほど早く着きました。本当は現地時間のAM10時半頃に着くはずだったのですが、AM9時20分には着陸。 でもそっからが長いのだ・・・。さすがアメリカ。入国審査が異様に時間がかかる。列がちっとも進まない。1人1人指紋取られ…

飛行機で

JL060 関空 PM5時半 → ロサンゼルス AM9時20分(日本時間AM2時20分)飛行機は個人用のテレビ画面が付いていたので、映画を見ることに。「まだまだあぶない刑事」もやってるじゃん。(映画館で見たけど。) ちょっと見てみたいなと思ってい…

関空で

AM10時 1時間遅れはしましたが、AM10時には関空に着いてしまいました。まだまだ時間があり余ってます。すこしお店でも覗いて時間を潰そうとうろうろしましたが、それもたいして広くないので1時間ほど。

夕方出発なのに・・・

今回の旅行は関空から出発。しかも飛行機の時間はPM5時半。その2時間前のPM3時半が集合時間です。 なのになのに、福岡から関空行きの飛行機がなんとAM8時15分! そんなわけだから集合時間は1時間前のAM7時15分。てことはですよ、AM6時…

お買物、お買物♪

今日は午後から予定通り、母とお買物に出かけました。イオン直方店に。いろんなお店が入ってるから見てまわるのも楽しいし。 うろうろウィンドウショッピングをし、ユニクロで服を買ってもらいました。子供用の150cmサイズがちょうどいいんだ、これが・…

これで完結?

夜中にチャンネル回してたら、偶然「ガンダムSEED DESTINY」のスペシャルをやってました。また再編集したな。途中でしたがそこから見ました。 そしたら最後の方はなんだか新たに追加されたみたいで。そりゃそうだよね〜! だってあの最終回じゃ中…

説明できますか?

「○○」と「××」の微妙な違いを説明できますか?っていう番組、前に見たのと同じでしたがやってました。でも、1回見たはずなのに、意外と忘れてたりします・・・。覚えててもなんとな〜くだったりして、途中までは覚えてるのに最後の最後は覚えてないとか。…

今日はのんびり

世の中クリスマスですが、クリスマスとは無縁の過ごし方をしてしまいました。 今日は母が買物にでかけようかと言っていたのですが、日曜だから混んでるかもしれないということで、買物は明日に変更。ということで、1日のんびりしてました。 うちに帰ると遊…

無事到着〜

ちゃんと届いてくれるか心配だったスーツケース、遅れるかもとか言われましたが無事に、普通に届きました。よかったよかった。脅す(?)もんだからびくびくしたよ・・・。 これでデジカメもビデオカメラも充電できる!

米原は吹雪

新幹線に乗るなり寝てたんですが、ふと名古屋辺りで目を覚ますと雪が積もってました。で、事前情報どおり、米原の辺りは吹雪いてましたよ〜! 窓からの景色が真っ白。トンネル抜けたら止んじゃったけど。でもぼっこり積もってました。その間徐行運転。 でも…

本日帰省

今日のPM12時58分品川発の「のぞみ」で帰省します。 順調なら小倉にPM5時40分頃着くのですが、米原辺りの雪害徐行の影響で最大40分程度の遅れが見込まれるそうです。止まらなければOKです、とりあえず。 なんだか福岡の方が寒そうだなー。ホ…

無事に届け!

スーツケースの集荷はAM11時頃に来ました。一度目を覚ました後、またうとうと寝てしまっていたのでびっくりした。 そしてそして、宅配便のお兄さんが心配になるようなことを言うではありませんか! 雪の影響で荷物の到着が遅れるかもしれませんって・・…

うちのクリスマス

私が明日帰省してしまうので、とりあえずうちでクリスマスらしきことをするのは今日です。今年ラストだし、今日はちょっとちゃんと(?)料理でもするかと考えて、お昼はミートソースを作りました。そうすると残ったミートソースが夜にはミートグラタンにな…

荷造り

スーツケースを実家に送るべく、明日集荷をお願いしてあるので今日中に荷造りしないといけません。 ところがのんきな私はまだ全然準備をしてないのだ。その上、探してるものがなかなか見つからなかったりして全然準備が進まず・・・。 もうちょっとやる気だ…

買出し

私は今日で仕事納めです。明後日福岡に帰省して、27日に福岡から関空へ飛び、アメリカです♪ 帰りに買出しすることにしました。DVD−RWをまだ買ってないんで・・・。そんなわけで「コジマ」へ寄り道です。 そうだ、持ってく薬とかも買っておこうと思っ…

リアルタイムウルトラクイズ 水曜三択

今日のウルトラクイズの問題。 志賀直哉、武者小路実篤らが1910年に創刊した同人誌の名前はどれ? アララギ 白樺 明星 というものでした。答えは「白樺」。 でも間違えて*1水曜敗退となりました。最近勝ち抜けてないどころか、水曜クリアもなし。そろそ…

銀だこ、できた〜♪

知らないうちに、なんと府中に念願(?)の「銀だこ」ができていました!! いったいいつからなの〜!? いつの間にできたのよ。この頃ほとんど通ることのない道沿いにできていたので、全然気付きませんでした。ビバ、府中!映画館はできたし、銀だこもある…

買えと言わんばかりに

月曜日にカリフォルニアディズニーランド旅行の日程表が届き、昨日はインターネットで海外旅行保険を申し込み、いよいよ旅行がせまってきました。 今回はDVDカムも持って行こうかと。で、デジカメポーチはこの間ディズニーランドでちょーどいいものを見つ…

パームツリーって

Xファイルを見ていたら、「PALM」という単語が出てきた。「手のひら」って言ってた。PALMって手のひらなんだ! えっ、パームツリーってそういうこと!? 葉っぱが手のひらみたいだから? ちょっと「アハ体験」な瞬間でした。

号泣

今日はあいのりスペシャル。昨日は30分時間がずれてて見れなかった〜(>_<) 録画失敗。しょうがないのであいのりのサイトで内容を読んだ。準備は万端。さて、ヒデの運命やいかに!? もうね、おーせの励ましの言葉や、ヒデの告白や、アヤの返事に、最…

7つ思い出してるうちに始まっちゃうよ・・・

本日教えてもらった7つの注意事項。 お腹の中央(丹田の辺り)を、二等辺三角形を作るようにきゅーっと持ち上げること。腰と肋骨の間の骨のないお腹の部分が長くなるように。後ろに反って背中側の腰の辺りを縮めないこと。 肩甲骨の間辺りからを首だと思っ…

冥王星の衛星

今日のリアルタイムウルトラクイズ、「冥王星にも衛星がある。○か×か?」という問題でした。*1 気になったので調べてみたら、カロンという衛星が1個だけあるようです。冥王星の半分くらいの大きさがあって、冥王星とは2万km(地球と月の距離との約20分…