福岡で地震!?

 昨日の疲れで、ぐっすり昼まで寝ていた私。起きてみたら、福岡で震度6弱地震!? 福岡って地震が本当に少ないんです。私がいた18年間、はっきり言って地震といえば、外で歩いていると全然気づかない程度の地震しか起こったことがありません。地震をちゃんと経験(?)したのは、東京の従姉妹のうちに遊びに行ったときでした。今では東京に住んでますので、たまに経験しますけどね。でも、震度6なんて出会ったことはないかな。
 そんな感じなので、福岡で地震、しかも震度6弱と聞いてびっくりしてしまいました。うちは大丈夫か? 電話しても通じないかなと思い、とりあえず母と父と両方にメールしてみました。意外とすぐに返信が返ってきて、無事を確認。母はインフルエンザで寝込んでたようです。物が少し落ちてきたらしいですが、怪我もなく、我が家も無事みたいです。よかったよかった。友達にもメールしてみたら、こっちも何事もなかったようです。あまり経験がないのでびっくりしたとは言ってましたけど。
 でも玄海島では家屋が倒壊してましたし、関東甲信方面まで揺れた広範囲の地震だったようで。日本なんて所詮、地震列島。火山が隆起してできた島国ですから、どこも危ないんですよね。地震がないと安心はできない。ないってことは、いつか大きい地震が来るかもってことですよね。それを考えると、最近の東京みたいにあまり大きくないのがちょこちょこやって来てくれる方がいいですね。