歯茎復活

 今日は歯医者さんでした。前回抜糸して、その後の経過を見るということで。行ったら今日も前の人が2人ほどいて、長引いてました。なので、しばらく待ちました。
 歯周ポケットの深さを見てもらったら、最初の頃よりずいぶん回復してるということでした。最初はひどいとこだと6、7mmあったんですが、今一番深いとこが4mm。この間縫われたところは3mmに回復してました。このくらいなら、日々のハミガキをしっかりやれば大丈夫だろうということで、とりあえず1ヶ月後くらいにまた様子を見るそうです。
 ハミガキ、しっかりやってるつもりなんだけどな〜。それでも1ヶ月くらいたつと歯石がついてるって言われちゃうんだよなぁ・・・・。歯並び悪いから限界があるんだけどねぇ。そんなにハミガキ、下手くそなのかな? とにかく4mmのとこがひどくならないことを祈る! でも、親知らずがあるからしょうがないんだって。「本当は抜いた方がいいんですけど。」って言われてるんですが・・・。そりゃ、抜くのが痛くなければ私も抜きたいです。でも、上の親知らずと違って、下は横向きに生えてくるじゃないですか。それを抜こうっていうと、上みたいに簡単じゃないですよねぇ・・・。とてもじゃないけど、「はい、じゃあ抜いてください。」と気軽には言えないのであった。