大和芋と格闘

 彼氏がそばを食べたいと言っていたので、夕飯はそばに決定。ただのざるそばじゃ栄養がなさすぎかなーと思って、とろろそばにしようと大和芋を買って帰りました。ただ、弱いんですよねぇ。昔、無謀にも里芋を素手で剥いたら、手がとんでもなくかゆくてかゆくて。あまりのかゆさに両手全体にムヒを塗りまくったことがあります。でも、スースーするというよりはよりカッカしちゃって、どうしようかと思いました・・・。水で冷やした気がするなぁ。それ以来、自分の肌の弱さを再認識し、素手で剥くのはやめました。
 そんなわけで、今日も完全防備で両手に使い捨て手袋。里芋どころか大和芋ですからね。なんか、これから手術でもすんのか?って感じですが・・・。手袋のおかげでかゆくはないんですが、大和芋がすべって持ちづらい。つるっとすべって1回落っことしましたし〜(^^;)?
 格闘した甲斐あって、とろろ&卵をかけておいしくいただけました。でも芋がすごいのか、おろしたてだからなのか、ものすごい粘りでした。あ〜、口の周りもかゆい〜。