体力落ちたのかな〜

今日で夏休みも終わりです。ゆとり教育の弊害か、すでに新学期が始まっている中学生とかいますが・・・。
夏バテなのか、最近ちょっと疲れ気味です。というか、なんだか疲れが取れません。朝起きたときから疲れてます(^^;) 体力落ちたのかなーと最近思う。
元気なときを100として、健康だったらちょっとくらい疲れて70や80になってもすぐにまた100に戻るんだろうけど、去年、一昨年の私はストレス三昧。70どころか50になり40になり30になりと、どんどん低空飛行になっちゃって。そしたらちょっとくらい復活してもそう簡単に100には戻れないわけで。戻りきらないうちに疲れることが発生し、そしたらあっという間にまた30、40になっちゃうわけで。ま、それは大げさとしても、60、70程度にしか復活できてないんじゃないかと思う。携帯の充電池みたい。だんだん寿命が短くなって、充電してもすぐなくなっちゃう。フル充電の容量がそもそも減っちゃって。それってストレスのせいじゃなく、年のせいなのかもしれませんけどね。