ちょっと心配なこと&ショックだったこと

他人事なんで、私が口出しすることじゃないんでいいんですけど、ちょっと気にかかるというか。意地悪おばさんにいじめられた女の子のことを気にし過ぎてる気がするんです、友達が。彼女自身、鬱病で病休中で、まあ、それが励みになってがんばれるんならいいんですけど・・・。ものすごく、私が面倒見てあげなくちゃ!的にマンツーマンで教えてるんです。もともと説明好きというか、細かすぎるほどにいっぱいいろいろ言う方だから、教えられてる女の子がいいなら別に問題ないんですが、あれじゃかえっていろいろ言われすぎて混乱しないかなーと・・・。そっちも心配。
友達も自分自身いろいろ弱ってるのに、その女の子のことといい、10年ぶりくらいに再会した中学時代の友達のことといい、私がなんとかしてあげたい!って感じになってしまっていて、あまり手を出しすぎるというか、心配の種を増やしてしまっては抱えきれなくなっちゃわないかなぁ。気持ちはわかるけど。自分もこうで苦しいから、なんとか助けてあげたいって思うんだろうけど・・・。でもそれって、あまり行き過ぎると相手にとっても負担になっちゃうだろうし。「これはいいよ」っていうような話も多少強引なときがあるから・・・。その思いがみんなに通じるわけじゃないだろうし。自分自身も疲れちゃわなきゃいいけど。
ま、それよりなにより今日ショックだったことは、こう言った方がわかりやすいんじゃないかなーと思って、教えてるとこに加わったら、「この人は器用だからね。できちゃうから。」って、まるでこの人の言うことは聞かなくていいみたいな言われようで私が言うことを全否定でもするように、ことごとく意見を無視されたこと。アドバイスしてる彼女に却下されるんだったらそれはしょうがないけど・・・。どっちの意見がわかりやすいかとか、それは聞いた方が判断すればいいことで、両方の意見を合わせてなるほどと思うことだってあると思うしさ、自分がこうだから絶対こっちの方がわかりやすいに決まってるみたいに人に押し付けなくてもいいのに・・・。そこまで私の言うこと、否定しなくても・・・。
ま、邪魔した私が悪いんでしょう。これからは1人で黙々とやります。