フッ素塗布

今日は歯医者さんでした。前回行ったとき、歯茎の状態が良ければ虫歯予防のためにフッ素を塗りましょうと言われました。毎晩フロスを使った成果か、今回は歯茎の状態がいいと言われ、ちょっとお掃除してもらってからフッ素を塗ってもらいました。歯医者さんだと濃度の濃いフッ素が使えるんだそうです。効果に期待大。
塗った後しばらくそのまま我慢してくださいと言われ、ちょっと甘ったるいゲル状のものなので、唾液が出たらうがいはしないで吐き出してくださいと。4回くらい唾を吐き出したんですが、大丈夫だったんだろうか? ほとんど唾と一緒に出てっちゃってたりして。1時間くらいは飲食は避けてくださいと言われました。
今回はかなり状態がいいということで、次回の歯医者さんは少し期間を空けて、1ヶ月後ではなく2ヶ月後ということになりました。年末ですね。