思い出し怒り?

昨日は仕事の後に前の職場に寄り道しました。もうすぐ入選が始まるので引継ぎです。
で、そのときある人に


異動して、○○さんだけは仕事が楽になったんだって?


って言われました。
確かにその通りだと思うし、自分でもそう言いました。
だって前の職場、本当に仕事が大変だったもん。相手によっては、人間関係で大変な部分もあった。それから比べれば、今は間違いなく「楽」ですよ。
初めての仕事でろくな引継ぎをしてもらえずに泣きそうだった時期*1があった。
同じ仕事を続けてれば自分は楽だっただろうけど、それじゃ仕事が回らないと思ったから、自分のやってた仕事を新しい人にやってもらって、そっちならフォローができるから、自分は新しい仕事に変わったりした。
そしたらその相手が病欠になり、しばらくの間は私が1人でフォローしたりしてた。そしてそのときの使えない「長」は何も助けてくれないどころか、これからどうしていくのかさえ考えてもくれなかった。
医者にかかってるわけじゃないから正確じゃないけど、たぶん自律神経はいかれてるでしょう。楽になったといいながら、今だってしょちゅう微熱出したり、熱もないのに首や顔が火照ってしんどいときとかあるし。
そこにいるときに私は力を使い果たしたの。
もう余力が残ってないの。
だからちょっとくらい充電させてくれてもいいじゃん!?

私にそう言ったその人は、いかにも自分は大変だ、そして私は楽してるって口調で言ったけど、私から見ればその人の方がよっぽど楽してると思うよ。
だって5年間同じ仕事してるんだもん。本当は変わるべきなのに、それをねじ曲げてんだもん。仕事量だって、言っちゃ悪いけど全然たいしたことないし。
すぐにふらふら席を外してどっかに消えちゃって、肝心なときにはいない。
電話もちっとも取らない。
私や、大変だろうからって私の仕事の一部を引き受けてくれた人、みんなで大変だったときに何も助けてくれなかった。
それどころかこっちは必死でカリカリしてんのに、知らん顔してへらへらおしゃべりばっかりしてたじゃん!
そんな人に「自分だけ楽そうでいいね」みたいな言われ方、されたくないよ。

てなことをそのときではなく、翌日になって思い出して怒ってる辺り、私はかなり鈍いんではなかろうか・・・?

そして同じく昨日、リラックマの絵はがきをもらいました。
すごいかわいい♪
癒されました。
そこには
もつれた糸は放っておきましょう
いつかはほどけますよ・・・
って書いてあった。
そっか、いつでも自分でなんとかしなくちゃって頑張らなくてもいいんだ。頑張ってかえってもつれちゃうこともあるかもしれないし?
たまにはのんびり待つのもいいかも。
誰かが気付いて助けてくれるかもしれないしね。
ラテちゃんにも「ちょっと頑張れ」って言われたことだし、ここは欲張らずに(?)頑張るのは「ちょっとだけ」にしておきます。
だから今は少し、「」しておこうと思います。*2

*1:ていうか実際、毎日のようにうちに帰ってぴーぴー泣いてた。大人になってからの方が「登校拒否」になりそうだったよ・・・。

*2:たぶん、これからますます大変になっていくと思うので、本当は楽はできないと思いますけど・・・。