忘年会

milky_anne2006-12-25


今日はクリスマスですが、職場の忘年会です。
立川の「あら井鮨総本店」というお店でした。ビルが丸々お寿司屋さんです。というか、お寿司屋さんのビル? 私達は3階の掘り炬燵席の個室*1でした。
でもお料理は「お寿司屋さん」のイメージじゃなかった! 単純にお寿司(だけ、ってことはそりゃないだろうけど。)を食べるんだと思ってたらコース*2だからいろいろ出てきて。
最初はお鍋*3、お皿に上品に盛られた前菜お刺身。ここまではまあよし。


 前菜は奥が一口サイズのお寿司、手前左があん肝。右のはよくわかりませんが、茶碗蒸しのようなものでした。


次は焼き物と言われて何が出てくるのかと思ったら、まるで見た目フレンチのようなきれいなお皿が出てきました! 下が大根、上はブリ。ブリはパイ生地に包まれて春巻きのようになっていて、きれいなホワイトソースが敷いてあって。ソースの中にパプリカも入っているので彩りもキレイでした。


その後も、グラスに入った温泉卵*4付きの鴨肉のスライスに、ポテトとタラのすり身を交ぜて固めたもの*5が出てきて、も〜お腹いっぱい。だいたい、最初の鍋食べた時点で結構お腹膨れましたから・・・・。
お店がすごく混んでたらしくて、その後のお寿司がなかなか出て来ず、20〜30分待ったかなぁ? でもお腹苦しかったから、逆にすぐ出てこられても食べられなかったかも。ちょっと休憩できてよかったよ〜。だけどあまりにお待たせしてるんでって、サービスにサラダまで出してくれちゃって。おいしかったけど、そんなに入らないってば(>_<ノ)ノ
これだけ食べた後だから、お寿司は少なめなのかと思ったら、わりと普通に出てきましたけど!!


ひえ〜、すご過ぎる。そして赤だしのお味噌汁にお茶。水分だけでもたぷたぷになれる。
で、当然デザートもあるわけで・・・。くこの実の乗った杏仁豆腐とあずきアイスでした。アイス、あっさりしててほんのり甘くておいしかった。こういうのってなぜか食べれるんだよね(^^;)?
本当だったら2時間くらいの予定だったんでしょうが、予想外の混雑でお寿司が出てこなかったため、なんと3時間の忘年会になりました。
もう何も入らないほどお腹いっぱいだし、まだ月曜日だしということで、今日はそのまま解散になりました。
苦しかったよ〜。胃が出ちゃってるよ〜。

*1:2階はカウンター席で、4階は大人数で使えるラウンジがあるようです。

*2:本日は7,500円のコースだったらしいです。自分じゃ絶対出さないな。といっても自分が払ったお金だけど。この上に10,000円のコースもあるようです。

*3:きりたんぽが入ってました。

*4:温泉卵がグラスに入ってるとこが和食っぽくない!

*5:上にホタテとエビが乗ってました。