ウェディングメニュー試食

アンバサダーホテルの「エンパイヤグリル」で12時から試食。(というわけで、本日夏休2日目。)
本当は披露宴会場での試食会に行こうと思ってたら予約が取れず、レストランでの試食となりました。でもこっちも1日5組限定とかで、電話したときには8月で空いてる日がもう2日しかなかった。
最初に料理長が細かく料理の内容を説明してくれました。
一応、相方が「Snow」、私が「Tiara」のコースを食べることにしました。と言っても、どっちも食べ比べてみたいじゃないですか。だから半分食べたらお皿をトレード*1してたんで、どっちでもいいんですけど。
最初からグラスがセッティングされてて、赤い液体が少し入ってたので何だろう?と思っていたのですが、正体はカシスリキュールでした。赤ワインかと思った。このカシスリキュールにスパークリングワイン(シャンパンだったっけ?)をそそいで、出来上がったのは「キールロワイヤル」。乾杯のときに使うそうです。

ちなみに私は飲めないので、オリジナルノンアルコールカクテルにしました。
ブライダルプレビューのときに試飲した白雪姫のイメージの「アップルドリーム」と、飲んでみたかったシンデレラのイメージの「アクアファンタジー」を持ってきてくれました。

アクアファンタジーは、色はブルーなのに味はピーチ。それにグレナデンシロップと何だか忘れちゃったけど、もう1つシロップが入ってるそうです。
色がきれ〜い♪ こんぺい糖がかわい〜♪ おいし〜♪

Snow(和の食材を融合した風味豊かなコース)

  • 食前のお楽しみ(控え室にて)


キッシュ 生ハムを巻いたグリッシーニ サーモン(?)と何かをミルフィーユみたいに重ねたもの

  • ズワイ蟹と百合根のシャルロット 丹波黒豆のムースとアボカドのムース トマトのリレッシュ添え


ミッキーをイメージした形になってます。

  • ハマグリと真鯛のスープ 季節の青菜添え ジンジャーの香り


ハマグリの下に海苔が入ってました。意外と和風味。お吸物みたいでした。

  • オマール海老と北海道産帆立貝のポワレ グリーンマスタードクリームソース カブと柚子のリゾット



  • 牛フィレ肉のロースト 長葱と黒酢のソース 海苔バターと茸のソテー添え


海苔バターうまい!


  • コーヒー or 紅茶


レモンティーを頼んだら、ピックがミッキーでした。

  • プティフール


Tiara(多彩なメニューからチョイスして組み合わせるコース)*2

  • 食前のお楽しみ(これはどのコースも共通。)


左下のスプーン(?)の中身は塩と紅茶パウダー。右上はグリーンリーフのサラダ。

  • ズッキーニと海老のグリーンスープ


とろみのある、ポタージュっぽいスープ。おいしかったです。

  • 雲丹入りシーフードのココットのパイ包み サフラン風味

 

  • ピーチとザクロのスープソルベ


  • 特選和牛サーロインとリ・ド・ヴォーのポワレ グリーンオニオンのクーリ 黄ニラとアワビ茸のソテー添え


今回は「スノープリンセス」でした。
シャンパンのムースとアップルのソルベ グリーンアップルソース フレッシュベリー添え

  • コーヒー or 紅茶
  • ホテルメイドボレッドとヴァージンオリーブオイル(ライスブレッド ミニフランスパン ポン・デ・ケージョ


料理、どれもおいしかったです。
ハマグリとか海老とか、相方が嫌いな魚介類がいっぱいだったからどうかと思ったけど、大丈夫だったみたいだし。
あ〜、当日も食べたいな〜o(>_<)o

*1:こんなレストランであんまりお行儀のいいことじゃないんですけど。

*2:ただし、試食のメニューは決まってました。

*3:白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫、ベルの4人のプリンセスをイメージしたデザート。