梅の花

milky_anne2007-09-08


今日はかつての職場繋がりで、国分寺の「梅の花」でお食事会です♪
総勢7名。一緒に仕事をしていない人もいますが、ちょっとずつずれて誰かと繋がってて。このご縁も不思議ですね〜。
嶺岡豆腐、豆腐しゅうまい、生麩田楽が大好きだから、本当はこの3つが全部入ってるコースが良かったんですが、それだといつもの「梅の花膳」になってしまい、これならいつでも食べられるからと思って、今回は季節限定*1の「豆づくし 秋」というコースにしました。

豆づくし 秋

  • 小鉢三種 蓮根豆腐 季節のお浸し 湯葉豆腐のいくら添え
  • 温物 名物 とうふしゅうまい
  • お造り たぐり湯葉のお造り
  • おしのぎ 湯葉と焼き椎茸の手毬寿司
  • 預鉢 一口飛龍頭の含め鍋
  • 煮物 むかご豆乳もち
  • 焼物二種 湯葉グラタン 豆腐田楽*2
  • 酢物 ながも酢
  • 飯物 湯葉茶漬け
  • 香の物
  • デザート 麩饅頭


蓮根豆腐なんて初めてだし、「飛龍頭」って何? 「むかご」って言葉しか知らない、「ながも」もなんじゃ?って感じだったので、今回は本当にいろんな物が初でした。
とうふしゅうまい、おいし〜♪
湯葉のお造りもおいしかった〜。
一口飛龍頭のお出汁もおいしかったな〜。赤柚子胡椒を入れたら、これまたなかなか♪
湯葉グラタン、そのままでもあっさり目の味だったけど、お好みでポン酢をかけてくださいっていうのが意外な組合せだったな〜。なかなか合ってました。
湯葉茶漬けの湯葉の佃煮とトッピングの四万十海苔がこれまたおいしかったです。
麩饅頭はすっごくプルンプルンしてました。こし餡で私好み。
PM5時半予約でしたが、まあほぼ揃ったのが6時過ぎ。
それでも9時頃までいましたから、3時間あまり。今日も楽しみました。

*1:9月〜10月末日までだそうです。

*2:湯葉の蒲焼か豆腐田楽が選べます。今回は他に湯葉がたくさんあったので豆腐田楽にしました。