バレエ始め

今日は今年初バレエでした。
人数が少なくて、なんと6人
でも終わった後先生は、「このくらいもいいかも、ちゃんとみんな見れて。」って言ってました(^−^;)?
久々ですが、しっかりトゥシューズレッスンもありました。
バーレッスンのときから、腕は二の腕を使って持ち上げるんじゃなくて、脇の筋肉を使うことを今日は意識してと言われました。
脇が使えていないと、ピルエットも回れないと。
そしてセンターでエシャペを跳ぶときに、体の向きを変えすぎるから注意してと言われました。
私達は体の向きごと変えすぎるって。
おへその向きをちょっと変えて、胸は残すというか、上半身ひねる感じというか。
そういうことも意識してみてと。
そして本日のセンターレッスン。

ピケ・アラベスク、後ろに戻ってワルツステップ(右腕アン・オー)、
ピケ・アラベスク、回りながら前にワルツステップ(左腕アン・オーからアン・ナバン)、
トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ

回りながらワルツステップのところで遅れちゃうので、その後のトンベ、パ・ド・ブレがちゃんと踏めてなくて・・・・。
なんだかステップごまかして、だだだ〜っと雪崩れて無理やりグラン・パ・ディ・シャ跳んでるみたいな・・・・(^_^;)?
腕の動きというか、流れも大事だよと。
ピケ・アラベスクで前、戻ってワルツでアン・オー、またピケ・アラベスクで前って、直線的に動かすんじゃなく、流れるように、つながるように腕を動かさないと、と注意された。
ちょっと書道みたいですね。
書いてない部分の筆の運びみたいな。
そっか、確かにそうじゃないとバレエらしく見えないよね。
トンベ、パ・ド・ブレのときも右に開いて、左に開いてと、ちゃんとそこも腕を使ってねと言われました。
それからグラン・パ・ディ・シャの跳び方。
高く跳ぼう、跳ぼうってするけど、そうじゃなくてしっかり後ろ足で蹴ることが大事だそうです。