高尾山に行ってきました

相方と高尾山に行ってきました。
冬そばキャンペーンのとろろそばに惹かれて。
AM10時41分の電車に乗ったら、なんとたまたま運良く臨時急行列車の「高尾山冬そば号」でした。
高尾山そばマップで見て冬そば号が出るのは知ってたんですが、どうやら1台きりのようなので乗れると思ってなかった。
おかげで乗車記念のオリジナル手ぬぐいをもらえました。
駅に着くたびに、カメラ持った男の人が走ってて、いったい何事かと思ったら、どうも冬そば号を撮ってたみたいです。
なんか違うのか???
と思ったら、前と後ろにちっこ〜いプレートが付いてました。
これだけのため!?
みんなよく知ってるね〜、好きだね〜!!
AM11時17分、高尾山口に着いたら外気温が低かったです。
寒〜(>0<)
冬そばを食べて、お店のスタンプを3つ集めるとプレゼントに応募できるらしいので、できれば3ヶ所でそばを食べたいという野望のもと、まずはふもとのお店で食べることに。
むぎとろ つたや」に行きました。
タイミングがよかったみたいで、私達がお店に入ったときはまだガラガラだったのですが、後からぞくぞく人がやってきて、あっという間にいっぱいに。
その上、入口に並んで待ってるし。
出てきたおそばは少し小ぶりでした。
これからあと2杯食べようっていう身にはなかなか手頃な量かも。*1
麺はそばにはめずらしく太かったです。



食べ終わったところで、一番スタンダードっぽい1号路を登り始めました。
昔1度だけ来たことがあるんですが、そのときは確かケーブルカーに乗って途中からしか登ってないので、下から登るのは初めてです。
しかもかなりな傾斜。
結構きついです。なかなか過酷だな〜。
それでも山頂までは3.8Km。
1Km登るのに20分程度なので、たいしたことないっちゃーないけど。
エコーリフトやケーブルカーが着く辺りがちょうど半分くらいな感じかな?
ケーブルカーの駅を少し過ぎたところにある「香住」で、炭火焼だんごを焼いていたので2人で一緒に1本食べることに。



味噌だれがすっごいおいしかったです〜(*^▽^*)
たこ杉の前を通り、男坂と女坂、どっちに行くかちょっと迷って、階段の男坂の方を選び、高尾山唯一のお寺直営という「権現茶屋」でお肉の代わりに大豆で作った精進まんを食べようと思ったら、まだ入れたばっかりであと10分くらいかかると言われたので、黒ゴマだれのきび団子を食べることにしました。
この黒ゴマだれもおいしかった〜♪
次はぜひ、精進まんも食べてみたい。
これまた意図せずたまたま行き当たったんですが、今日は薬王院で「献上そば行列」があるらしく。


 
 


PM1時半からということだったんですが、ゆっくり登ってきたらいい感じの時間帯にたどり着きまして。
そばを打ってるところもちらっと見れました。
人だかりができてて、私にはちょっとよく見えなかったんですけどね。
そういえば、ここでも冬そばキャンペーンだとかって、芸妓さん達が配ってるボールペンをもらいました。
どうってことないけど、ちょっとラッキーな気分。
そのうち、天狗のお面を被った人が現れて。
しばらく待ってると、今度は天狗さんが山伏を迎えに行って、山伏がほら貝を吹きながらやってきまして。
それから般若心経を唱えたりなどして、そのそばを薬王院に献上するらしいのですが、行列のところは見ないで、先に進みました。
山頂に着いたら、もやってたので景色はあんまりよく見えませんでした。
山頂では「やまびこ茶屋」でおそばを食べました。
できれば下りてもう1杯食べたいところなので、ここではとろろそばではなくて、あっさりめの山菜そばを食べました。



ここのおそばは細麺でした。
下りは、つり橋を通ってみたくて4号路を下りました。
ところがこの4号路、なかなか過酷でした。
道は細いし、左はほぼ断崖絶壁だし、なにやら障害物あるし。



 


結構危なくね?
これ、手すりとかなくていいわけ?
まあ、山道らしいけどね。*2
あまり日が当たらないみたいで、霜柱が残ってました。
つり橋は中央辺りを歩くときにちょっと揺れました。



PM3時、1号路に合流したちょっと先にサル園があるので、入ってみました。
係員さんがずっといろいろ説明してくれてました。
別に飼いならしてるわけじゃないので、芸をする子、しない子いろいろらしいのですが、名前を呼ぶと返事する子とか、ジャンプする子とかいました。
他にも、順位の上の子にいじめられて、係員さんに八つ当たりする子とかね。



子ザルがかわいかったです。
ケーブルカーにも乗ってみたかったので、帰りはケーブルカーに乗ることに。
PM3時45分のに乗りました。
472mを1分で下るんだって。
最大傾斜35度?とか。
なかなかですねぇ・・・・。
リフトも乗ってみたいけど、今の季節はちょっと寒いから、それはまたあったかくなってからかな。
清滝駅に到着したところで、行きに見て気になってた「高橋屋」に入ってみました。
麦とろ飯って書いてあったのに惹かれて。
メニューを見たら、小とろろそばと小麦とろ飯があったので、私は小とろろそばを頼んで、小麦とろ飯を2人で半分こにすることにしました。


 


とんぶり入ってた。
初めて食べたかも。
あんまり味がなかったけど。
麦とろ飯おいしかったです。
小盛のとろろそばは最初からとろろがかかってますが、普通のとろろそばは、とろろとねぎが別器で出てきました。
ここのおそばも細麺でした。
きざみのりがテーブルに置いてあって、好きに入れていいみたいなので、これはよいかも。
お腹いっぱいになって帰ってきましたが、府中駅に着いて、相方は鯛焼きを買いました。
1個は食べられないから、相方のをちょっと分けてもらいました。
人間、結構食べられるもんですね。
心地よく疲れましたが、高尾山、なかなか楽しめました。
コースもいくつかあるから、またそのうち。
今度はどのコースを登るかな?

*1:ただ、お値段900円と結構高いので、それを考えるとちょっと割引券なしでは食べないかも。

*2:1号路はしっかり舗装されてるから・・・。