異動の現実

本日、新しい学校に初出勤です。
行ってみてびっくり。
室長以外が全員変わるんだと思ったら、「残留組」がいて・・・。
ん? どういうこと??
と思ったら、どうやら2年前に新設した学校だから現在進行形で職員数が増えているらしい。
というわけで、事務室も昨年度と同じ室長+4人ではなく、なんと今年度は室長+6人!!
それどころか、先生達含めると、転出3人なのに、転入が31人だって!?
名前と顔、覚えられないよ〜<(>0<)>
さらに来年も15人くらいは増えるらしい・・・・・。
それで完成らしいけど。
恐ろし〜わ〜。
今どき定数が増える学校があるなんて思わなかったわぁ・・・。
どこもかしこも減らされてるのに。
ただね、まだ元の学校の最終学年が残ってるから、なんだか私達、兼務発令出ちゃってます。
しかもその新しい方の学校も特殊で、三部制
午前中、午後、夜の定時制で、おまけに単位制の学校という・・・。
なんかますます大変そう。
人が多いのはいいけどね。
そういう意味ではちょっと安心した。
校舎内を案内してもらったらすごく広かった。
音楽室が2つあったり、スタジオがあったり、工芸室なんてもんがあったりでびっくり。
だいたい、エレベーターがある学校って私初めて〜。
今までの2校はどっちも強烈に古い校舎で、エレベーターなんて当然(?)ありませんでしたから。
今度の学校も元々は古いらしいのですが、壁を塗りなおしてもらったり、教室を改修してスタジオにしたりしてるみたいなので、今までの中では一番新しく見えます。
気が重い部分もあり、ちょっと安心した部分もあり。
メンバーは良さそうですが、相変わらず私は前任者に恵まれないらしいです。
文字の感じとか見ても若い人っぽいんだけど、退職したんだって。
だから、直接引き継いでもらえないの(;_;)
引継書*1だけなんだよ〜〜〜〜。
紙ベースだけで説明されてもわかんないよー、そもそも何がどこにあるのかも全然わかんないんだからぁ。
前途多難だな。
あ、前任校の残務整理にも行かなくちゃ!

*1:しかも16ページもの・・・。