変な時間に限って掃除したくなるのはなぜなんだろう?

「くらやみ祭」のときって、夜中とか早朝(AM4時)に花火が上がるけど、これって祭に参加してる人達は好きで徹夜してるわけだからいいけど、たいして祭に興味がなくて寝てる人達にとってはどうなんだろう???
と、毎年思うよ。
だって、えらい時間に花火の音で起こされちゃうじゃん。
今日なんかはまだお休みだからいいけど、たいていはゴールデンウィーク明けの平日。
せめて時間まではしっかり寝たいじゃん。
ま、年に1回のお祭だから、と諦めてんのかな、府中市民は。
そんなこと言いながら、今日の私はまたまた起きててサッカーを見てたりしたんで別にいいんですけどね。
でもなぜか途中からお掃除モードに突入。
カーテン開けたら、出窓のとこのほこりが気になって・・・・。
そうね〜、最近あったかくなってきて窓開けることも多くなったし、この間風が強かったから、砂埃も舞い込むか。
そんなわけで拭き掃除。
そしたらね、これまたこのところずーっと気になってた窓ガラスの掃除をしたくなっちゃって。
どこに早朝5時から窓掃除する人間がいるのよ・・・。
別に早起きしたわけじゃないけど。
ずっと起きてただけだけど。
代わりに、サッカー終わってからお昼まで寝て、その後夕方近くに「お昼寝(?)」もしてしまいましたけどね。
起きたら暗くなってた(^^;)?
低気圧の影響か、めずらしく相方も一緒によく寝てました。
ま、連休の最終日、まったりのんびりするのもいっか。