駆け込み

相変わらず咳が止まらないので、今日こそはとほぼ定時に職場を出て、うちの近所の病院に行きました。
受付時間ギリギリ。
駆け込みセーフ。
さすがに誰もいなくて、熱測ったらすぐに診察室に呼ばれました。
喉は全然痛くないし、鼻も出ないのに、咳だけ止まらない。
しかも今回の咳は喉じゃなくて、もっと奥から出てる感じ。
気管支炎!?
でも、聴診器で音を聴いた先生に、
「音はきれいだね。まあ、ただの風邪でしょう。お薬出すので様子をみてください。」
と言われました。
相変わらず大量の薬をいただきました。
全6種類
しかもややこしいの〜。
朝・昼・夕に飲むのが3種類、朝・夕に飲むのが1種類、朝・寝る前に飲むのが1種類、プラス咳がひどいときに飲むのが1種類。
わかりづらいでしょ?
つまりは朝5種類、昼3種類、夕4種類、寝る前1種類飲むんです。
明日の朝慌てないように、先に準備しちゃったよ。