踊るときにも演技は必要

今日は麻衣子先生が用があるようで、久々に薫先生のレッスンでした。
先週も行かなかったから、金曜日に振り替えておいでねって言われました。
花売り娘を一緒に踊る中学生の子も、翌日学校が休みだから金曜だったら比較的遅くまで残れるから、一緒に練習して欲しいっていうのも含めて。
今日の貴婦人の振り付けの注意点。
振りはみんなだいぶ覚えてよくなったけど、何をしようとしているのかわからないと言われました。
これから誰と何をしようとしてるの?
王子様と鬼ごっこしようとしてるんでしょ?

と。
でもそれが見えないって。
王子様のそばを通るときに、「鬼に捕まっちゃう!」とか「捕まらなくてよかったわ。」っていうのが何もなく、ただぼーっと通りすぎるだけじゃ何してるか見てる人にはわからないよと。
そういえばそうね・・・・。
振り追うのにいっぱいいっぱいでした。
全然私達、鬼ごっこしてないよねぇ(^_^;)?
レッスン後の花売り娘*1の振りも、私達のは体の向きが甘いって言われました。
もっと明確に体の向きを意識しないと、止まってるところがなくてだら〜っと流れてるだけだって。
パ・ド・ブレ、パ・ド・ブレのところのコントルターン(?)する足も、もっと速く戻してこなくちゃいけないし、戻したときの足の位置が私は浅すぎるって。
そっか、もっと次のパ・ド・ブレのところで足がクロスしてないといけないんだ〜。
パ・ディ・シャ、デトゥールネのところも、パ・ディ・シャで下りたときは正面だけど、次に回ろうとトゥに立つときにはもう2番くらいの方向を向いてなくちゃいけなくて、回ったら回りっぱなしじゃなく、8番方向くらいのところで1回しっかり止まらなくちゃダメだそうです。
あ〜、そして今日は、スシュ、1、2歩いて、ジェッテ、ジェッテ、パ・ド・ブレ・・・・のタイミングが全然合わなかった(>_<)
も〜、後半だけじゃなく、前半にも合わなくなっちゃって、どうすんのよ〜!?
私のバカ〜。
それから、くるくるスシュの手をくるくる回すところも、あんまりやたらとぐるぐる回すと何してるのかわからなくなるから*2、もしかしたらリズムを変えて、回すことになるかもしれないってことでした。
曲がゆっくりだった分、ピケターン、バロネのところもかえってうまくできなくなっちゃって、バランス取れずによれよれだったし・・・。
ああ・・・前途多難だ。
自分のできなさ加減に、めげるわ〜m(_ _||)m

*1:なんか、曲がゆっくりになった〜!?

*2:一応元々はこの曲って「糸紡ぎ」の曲ということで、そのイメージを残した「くるくる」なので。