ウェディングベール

milky_anne2010-10-06


完成しました、ウェディングベール
土曜に買ってきたチュールで作りました。
端を丸くカットして、折って真ん中縫い縮めて、コームを付けるだけ。
超簡単です。
キラキラのラメ入り(銀)なので、切りっぱなしでもシンプルでかわいいんですが、後ろの部分だけレースを縫い付けてみました。
ネットで作り方検索すると、レース付ける場合たいていはぐるっと1周縫い付けているようなのですが、フェイスベール側はいいかな〜と思って後ろだけ。
あまり邪魔にならないように、ショートベールです。
結婚式はしないというので、実際に使うことはないかもしれませんが、それだと本当に結婚の記念になるようなものが何も残らないので寂しいかなーと思い、ティアラベールを作ってみました。
あと、シルクフラワーのブーケブートニアのキットも買ったので、それも作る予定です♪
ベールのサイズは、ネットで見たのは、幅180cm×フェイスベール60cm×後ろ80cmのサイズだったのですが、売ってるショートベールで、幅120cm×フェイスベール50cm×後ろ70cmというのがあったので、120cmのより小ぶりなサイズにしてみました。
親族だけの食事会をするので、そのときにもし使うとしてもショートの方がいいだろうなと思い。*1
試しにベールとティアラを着けてみたら、なんかそれらしくて楽しいぞ〜o(*^▽^*)o
姫だ、姫。
姫っぽ〜い!
ていうか、花嫁か(^―^;)?

*1:使わないならなおさら、仕舞うにもショートの方が邪魔にならないし。