ANIMAX MUSIX 2011

milky_anne2011-11-23


行ってきました、横浜アリーナ(^▽^)V
(去年は7時間越えだったという)「ANIMAX MUSIX」で〜す♪
PM3時開演で終わったのがPM10時過ぎだったらしく、それを踏まえて今年は少し時間が早まってました。
PM1時開場、PM2時開演。
でも、終わってみれば今年もしっかり6時間でしたよ(^―^;)?
いや〜、みんな元気だね〜。
って、そう言いながら、結構私もしっかりずっと立ってサイリウム振ってたし(^皿^)
いや〜、スカパーで去年の「ANIMAX MUSIX」を見て、ここでサイリウム振ってみたかったんです〜(*^▽^*)
(↑結構、「おたく」です。)
お兄さん達、力いっぱいサイリウム回して振って、ジャンプして!!
振り方半端ないし、ジャンプ力半端ないし!
もうまさに力いっぱい、全力で。
そんなに跳んで、階段の段差踏み外さないかしらと心配になるくらい・・・。
あんなに跳んで、力尽きないのかな〜?
あんなにサイリウム振って、筋肉痛にならないのかな〜?
だいたい、持ってるサイリウムからして半端ない。
会場で売ってるヤツじゃなく、自前で電池式のめいっぱい明るいヤツを持って来てるし、ちゃんと曲によって色変えてたりするんですよ〜。
この曲のときは「青」、この曲は「オレンジ」って、なんとなくあるようで。
隣りにいたお兄さんなんて、やたらめったらオレンジのサイリウムを何十本も持ってて、一度に何本も使うんですけど、それも次々に取り替えてて、使い終わったのはどんどんナイロン製のエコバッグ(?)に入れてって。
その袋の中がサイリウムだらけになり、ぼんやりオレンジに光ってるのがなんとも不思議な光景でした。*1
いかに私がほぼ「おたく」とはいえ、完全に「おたく」なわけではないので、すべてのアニメを見ているわけではなく*2、知らない曲もかなりありましたけど、すご〜く楽しかったです〜(〃^―^〃)
もう、「蒼穹のファフナー」のOP、angelaの「Shangri−La」を聞けただけでも、大感動〜!!
HIMEKAは「戦場のヴァルキュリア」の「明日へのキズナ」歌ってた。
私としては、「テガミバチ」の「果てなき道」も歌って欲しかったんだけどな〜。
ファンセレクションだと結構知ってる好きな歌が出てきて楽しかったです。
飛蘭が「あなただけ見つめてる」(スラムダンク)歌ったり、しょこたんが「光と影を抱きしめたまま」(魔法戦士レイアース)を歌ったり、懐かしかった〜!!
茅原実里の「輪舞‐revolution」(少女革命ウテナ)も懐かしかった。
Sea☆Aの「プラチナ」(カードキャプターさくら)もうれしかったよ〜。
この曲大好き〜♪
もっとうれしかったのは、GRANRODEOが「ガンダムの曲、歌っていいですか〜?」って言うから、どの歌を歌うんだろう??と思ってたら、SEEDの「INVOKE」を歌ってくれたこと(*>▽<*)
これ、大好きなんです〜!!
というか、ガンダムSEEDがめっちゃ好き。
茅原実里は、アコースティックバージョンで「あんなに一緒だったのに」(ガンダムSEED)を歌ってて、超かっこよかったです。
スパニッシュなアレンジになってて。
1部のトリのKOTOKOと、大ラスのMay’n“部長”はさすがの声量、さすがの歌唱力!!
KOTOKOは、会場をぐる〜っとひと回りしてくれました。
去年歌っちゃったからないだろうな〜と思ったけど、しょこたんの「RAY OF LIGHT」とか、May’nの「ダイヤモンド クレバス」、「射手座☆午後九時 Don’t be late」、また聞きたかったな〜。
喜多修平も、「一斉の声」(夏目友人帳)とか歌わせてくれればいいのに〜。
出演者全員集合で、み〜んなで歌うエンディング、今年は何を歌うのかと思ったら、なんと「おどるポンポコリン」でした!!
意外な選曲。
確かにね、これならみんな歌えるよね(^―^)b
去年の方が知ってる曲、多かった気はしますけど、でもすご〜く楽しかったで〜す♪
今回は全国32ヶ所の映画館で、ライブビューイング in シアターの同時生中継、世界21ヵ国に配信されるんだそうです。
すっごい規模ですね・・・・。
そんな中、横浜アリーナにいれたなんて、超幸せ♪

*1:ちなみにそのお兄さん、グリーンは電池式のサイリウムを振ってました。

*2:好みもありますし、いかにもおたく狙いなやたらとかわいい女の子ばっかり出てくるようなのとか、やたらと巨乳キャラが出てきてお色気振りまくようなのとかは興味なくて見ないので・・・・。