頭が飽和状態

発表会のデフィレのところの振りは、今日は前の初級クラスの人達がやるときに一緒に練習しました。
念のため、振り書いとこ。

2番方向にクロワゼ・デリエール、ゆっくり2歩、速く3歩
ゆっくり2歩、右足1歩出してアン・オーでストゥニュー
歩いてポジションまで移動、
8番方向右足前の5番、
ポール・ド・ブラだけ、アン・バー、アン・ナバン、左腕だけアン・オー、横に開いてア・ラ・セゴンで腕を返し、両手アン・バー、右腕も同じ、
アン・バー、アン・ナバン、正面に向き、ア・ラ・セゴンで右足タンデュ、右足にタン・リエ、左腕アロンジェ、左足を右足に寄せてきて1番通過で5番、腕はアン・バー、
反対向きで同じことを繰り返し、
2回目はこれに足の動きが加わって、左腕のときに右足前タンデュ、右腕のときに左足後ろタンデュ、アン・ナバンのときに右足前タンデュ、ロン・デ・ジャンブーで正面、右足にタン・リエ(左腕アロンジェ)、足を寄せて5番、反対で同じことを繰り返し、
3回目は足がクッペ、パッセ、アチチュードで同じこと、
最後はその場でアン・オーのルルベ、そのままキープで、1人ずつ順番にア・テールに降りて左足プリエ、右足前タンデュ(8番方向)で、足に付け根のところで軽く腰を折り、腕は軽く横に開いてお辞儀、下手側に歩いて退場。

そして、私達のクラスのセンターレッスンでは、もう1つ「仮面舞踏会」の曲で振り付けをやりました。
最初の腕の振りがなんかかっこいい!
でも振り難し〜よ〜、私の頭がついていかないよ〜。・・(>_<)・・。
やっぱり私が一番落ちこぼれてる〜。
結局のところ「慣れ」だと思うので、ゆっくり思い出しながら練習します・・・・・。

8番方向クロワゼ・デリエール、腕は45度くらいの軽く開いた位置で、
曲が始まったら、右腕から45度、90度、135度の高さに、手首を返しながら腕を上げ、肘を内側に寄せて(?)左頬をなでる感じで下ろす
左腕も同じ(顔の向きだけ横向きで)、
左足をゆっくり踏み出してタン・リエ、右腕前、左腕後ろ(斜め下方向)、
反転して同じポーズ、後ろ足にタン・リエ、3番方向にシャッセ、エファセ・デリエールで左腕前のポーズ
反対向きで繰り返し、
右向きでエファセ・デリエールのポーズ(左腕前)、後ろ足側に体重移動して右足後ろクッペ
右足出してアン・オーでストゥニュー、右足1歩出してポーズ
反転してポーズ、前の左足プリエ、右足引き寄せてパ・ド・ブレ
2番方向にバランセ、戻ってバランセ、2番方向に1歩出して5番、アン・オーのスシュ
8番方向で同じこと、
右にバランセ、左にバランセ

と、ここまでなんですが・・・。
文字で書くとなんかわかりづらい!!
曲が速いのでついていくのが大変です。
頭に入りきらずに踊ってるので、全然ついていけてない・・・・m(_ _||)m
しかもバランセ、バランセもポアント駆使してね〜って先生に言われて、これがまたややこしいこと、ややこしいこと。
下、上、上、下、上、下、つまり「ア・テール、ポアント、ポアント、ア・テール、ポアント、ア・テール」ってこと。


・・・・これは呪いの呪文か!?


でも先生に「足だけで考えるからわかんないんだと思うよ? 手付けてごらん。」って言われて、腕を下から上に、下がるときに上から下にって動かすと、確かに体の動きに合った足の動きだな〜というのが、ちょっとわかった。
でも、1セットはできても、方向変わったりするとダメだ・・・。
「慣れ」ですよね(`−´)o
これもがんばります。
そしてレッスン後、「今日は曲持って来たよ〜。」って先生に言われ、パ・ド・カトルの振り付けもやりました。
またちょっと変わった。

2番方向クロワゼ・デリエールから、スシュ
右足1歩横に出して、左足前に揃えプリエ ×ゆっくり2回(だったっけ???)
それを速く4回、
またゆっくり3回(?)、後ろ足クッペ、パ・ド・ブレ
7番方向1歩前にピケ・アラベスク(腕は両方前、後ろ側の左手がやや高い)、ア・テールに下りて、1歩後ろにルルベ、左足クッペ(腕は、右アン・オー、アン・ナバン(?))、ア・テールに下りる*1 ×2
8番方向にブリゼ×2、後ろ足クッペ、パ・ド・ブレ
2番方向で同じことをもう1回。

とりあえず、今日はここまでです。
ブリゼに移るときが、うまくできな〜い!!

*1:これは先週言われましたが、単純に前後の直線移動じゃなくて、円を描くようにと。