何に妥協するか?

わりと気に入っていたお弁当箱、もともと買ってすぐに蓋を閉めるパッキンを留めるところが割れて外れてしまっていたんですが、上から溝にはめて押さえる分には何の問題もなかったので、そのままず〜〜〜〜っと使ってました。
だけど、ちょっと前にその蓋を落っことして、もう片方のパッキンを留めるところも割れてしまい・・・・・・。
とうとう、泣く泣くお別れしました。
で、新しいお弁当箱を買いたいなと。
とりあえずネットで探していたら、魔女の宅急便ジジの柄のかわい〜のを見つけました♪



でもね、どうもちょっと小さそうなんだよねぇ・・・・。
上段260ml、下段220ml
前に使ってたの、上段300mlくらいはあったはずだもんな〜。
う〜〜〜〜ん、もうひとまわり大きいといいんだけどな〜!
だいたい、サイズみたら絵はがきより小さいし・・・・。
なんか惜しいな〜。
でも実物見てみないと、はっきり実感がわかない。
ということで、帰りに寄り道してお弁当箱を見てみました。
同じくらいの容量のがあったけど、やっぱ小さいかなぁ。
で、そこにはトトロ柄のお弁当箱(2段)が売ってたんですが、それは上段380ml、下段250mlなんだよ〜!!
これくらいだったらちょうどいいのに、ど〜して同じサイズのジジ柄のを作ってくれないの〜!?
何種類か形が違うものがあるにはあるけど、一番気に入ってる形のはサイズが小さい、サイズが良さそうなのはいまいち形が気に入らない。
入子式のサイズ違い3個セットのシール容器もあるんだけど・・・・。



これだったら大400ml、中280ml、小180mlだから、大と中だけ使ったり、小にデザートとかサラダとか入れても良さそう。
お弁当箱売り場にもこのタイプのがいっぱい売ってました。
4個とか5個セットになったのもあったけど。
だけど、これだとただバラバラのタッパーみたいで・・・。
お弁当箱感(?)があまりないって言うか・・・・・・。(←贅沢?)
かわいくて欲しいんだけど!
でもこれだと、同じ感じのやつ、前にベルメゾンのおまけでもらったのがあるんだよね〜。
というわけで、結局「これ!」って決められずに思い切り悩んでおります(^_^;)?
いっそ、もう普通のお弁当箱にして、色と形で選べばいいのに、すっかり「ジジ」のが欲しくなってて。
たかがお弁当箱(されどお弁当箱?)に、こんなに悩むか〜、私!?


そうやってジジのお弁当箱を検索しまくった結果、ついでに違うジジグッズもあれこれ見つけて欲しくなっていくのでありました。
で、見つけた1つがシチズンディスクオルゴールの壁掛け時計



ディスクオルゴール魔女の宅急便の曲で、3曲分、ディスク交換すれば違う曲が聞ける。
ディスクオルゴールってのにも惹かれるけど、なにより時計の上にちょこんと乗った小さなジジが、超〜かわいいの♪
こんなのがあるなんて、全然知らなかった〜。
でも値段結構高い。
だけど、買えるものなら欲しい!
・・・・ところなんですが〜、もうだいぶ前に発売されたものなので、すっかり生産終了で完売
また作ってくれればいいのになぁ〜。