「ノン」って何かね!?

帰りに「ぱすたかん」でお好み焼きを食べました。
お好み焼きは、とってもおいしかったです♪
で、同窓会のときに飲んだ「カシスオレンジ」のノンアルコールカクテルがおいしかったので、同じようなの見つけて、頼んでしまった。
それが運のつき。
この間飲んだのは本当にジュースのような感じで、甘くておいしかったんです。
でも今回は違いました。
微妙〜〜〜〜〜にアルコールっぽい????
(と思ったのは気のせいじゃなかった。底にいくほど、きつくなってきたよ〜!)
同窓会のときに友達が言ってたんですよね。
コンビニでノンアルコールカクテルを買おうとしたら、年齢確認が必要って言われて、「ノンアルコールなのになんで!?」と思い、
「これ、ノンアルコールですよね? 車運転するんですけど大丈夫ですか?」
って聞いたら、
「今の時期は取り締まりが厳しいので、それはなんとも・・・・。」
というような、曖昧な返事が返ってきたそうで。
私はそこで初めて、完全にアルコール「0」ではない「ノンアルコール飲料」というものが存在することを知りました。
そういえば、カロリー「0」とか言いながら、完全には「0」じゃないとかって聞いたことあるなー。
コカ・コーラZERO」とか言いながら、糖分、完全に「0」ではないとか。
確かに、限りなく「0」に近いのかもしれないけど、でも完全に「0」ではないのなら、


「ゼロ」とか「ノン」とか言わないで欲しい


と、私は思う。
だって、お酒飲めないからノンアルコールを頼んだんだよ!?
なのに、アルコール含んでるってどうなのよ〜o(>へ<)o
結論から言いますと、今回のノンアルコールカクテルは、同窓会のときに飲んだのとは違って、(アジアン・フラッシュな)私が飲んじゃいけない方の「ノンアルコール」でした。
弱アルコール」だか「低アルコール」だか知らんが、それと完全なる「ノンアルコール」っていうのを、ちゃんと区別して欲しいと思う私なのであった(`へ´)o