聖蹟桜ヶ丘「耳すま」ツアー

アド街」で聖蹟桜ヶ丘をやってたのを見て、あらためて「耳すまツアー」に行ってみることに。
すご〜く昔、それこそ「耳をすませば」を見てすぐくらいの頃に、職場の知り合いにあのロータリーとか、図書館のある坂道とか、聖蹟桜ヶ丘に本当にあるんだよと教えてもらって行って以来です。
だから、だいぶ昔から聖蹟桜ヶ丘にあのモデルになった場所がいろいろあることは知ってはいたんですが、いつの間にかスタンプラリーまでできてたことは知りませんでした。
しかも昔来たときは、雫が杉村に告白された神社、きっとこの近辺にあると思うんだけどな〜と言いながら、2人見つけられずにいたんですよね。
だから、アド街でやってて絶対行きたいと思って。
坂道わきの紫陽花がきれいでした。
ちょっと通り過ぎて、見つけた神社。


 


それから、坂の上のロータリー。



耳をすませば」では、地球屋の前にこのロータリーがあるんですよね♪
丘の上は住宅地で、とっても静かでした。
時間がよければバスに乗って戻ろうかと思ったのですが、まだバスが来そうにもなかったので、帰りものんびり歩いて戻ることに。
そして、聖蹟桜ヶ丘でお散歩したなら、やっぱり寄りたい「ル・ププラン」。
外のテーブル席でケーキを食べてたおじさんがいたので、私達もここで食べて行くことに。
私は季節限定の白桃のケーキ、相方はショートケーキ。


 


ケーキと一緒に、アイスアールグレイティーを持って来てくれました。
ちょっと得した気分?
ケーキ、おいしかった〜。
寒くなったら、チョコレートケーキも食べたいな〜。
ここの、メレンゲの焼き菓子も好き。