懐かしのモン・サン・ミッシェル

milky_anne2014-05-22


BS日テレでやっていた「ホテルの窓から 〜見る 知る 歩く 世界の街〜」という番組のモン・サン・ミッシェルの回、ちょっと前に録画しておいたのを今日見ました。
あ〜、懐かし〜!!
やっぱステキな眺めだわ〜♪
私達が泊まったのは、ホテルの窓からモン・サン・ミシェルが見える「ルレ サン ミッシェル」ではありませんでしたが、眺めた景色は同じ感じ。
このホテルの横は通りましたけどね。
モン・サン・ミッシェルに続く道は、私達も朝、歩きました。
入口付近だとか、王の門だとか、ふわふわオムレツの「ラ メール プラール」だとか、グランド・リュとか、修道院のすぐ下の道からの景色だとか、超〜懐かし〜わ〜(〃>▽<〃)
潮の引いた湾を歩けるツアーがあるのは知りませんでした。
死ぬまでに1回行ってみたいところで、モン・サン・ミッシェルを挙げましたが、一度行ったら贅沢になり。
いつか、また潮が満ちるようになった*1モン・サン・ミッシェルに、もう1度行ってみたいな〜。

*1:道を作ってしまったために潮を堰き止めてしまう形になり砂がたまってしまったので、今では大潮の頃にしか潮が満ちないとか。そのため、潮の流れを取り戻すために橋に造り替えています。