嵐ところにより雹!?

milky_anne2014-06-24


本日午後出張だったのですが、出張先に辿り着く少し前に雨が降り始め・・・。
それほどひどくはありませんでしたが、だんだん大粒になってきて。
「あ〜、あとちょっとなのに、もう少し降らないでいてくれたらよかったのに。」とか思ったんですが、まあ無事到着しました。
(後から思えば贅沢だった。)
で、少し時間が早かったんで、別室で待たせてもらってたんですが、なんとなんと!!
みるみるうちに、大粒の雨どころか「」になるではありませんか!?
すっごい風が吹きだして、雨も土砂降り。
窓ガラスに打ち付けて、すごい音!
雨、横殴りだし〜、景色白く煙ってるし〜、雷鳴るし〜!?
・・・これ、台風ですか???
帰る頃には雨も弱まり、さらに府中に着いた頃には雨さえ止んでいました。
ところがところが!
ところによっては、嵐どころか大粒の雹が降ったそうで。
ニュース見てびっくりした。
雹っていうより、氷の塊。
しかも、雹って積もったりするもの〜!?
雪かきは見たことあっても、「雹かき」は見たことも聞いたこともない。
我が職場はたいしたことなかった*1んですが、隣りの駅の、うちとは線路の反対側になる学校では雹が積もったらしい。
うちは雹さえ降らなかったのに。
局地的も局地的!
同じ市内で、本当にほんのちょっとしか離れてないのに、こんなに差があるとは。
驚きです。
他にも停電したとことか、雹で窓ガラス割れたとことかあって。
雹が降ったとは聞いてたけど、どおりで母と弟が「大丈夫だった?」メールをくれたはずだわ。

*1:機械警備の警報が鳴って止まらなかったらしいけど。