ディズニーランド(アナハイム) 2日目

天気 晴れ


☆AM6:30 起床


☆AM7:30 シャトルバスでディズニーランドへ


☆AM8:00
ゲートを入ったところで、アリスを発見!
さらに、メイン・ストリートのところでミッキーも。
でも、ミッキーは子供優先で私達のこと無視したのよ〜(>_<)
一緒に写真撮ろうと思ったのに。
子供優先なのはわかるけど、完全無視ってちょっとショック・・・。
少しくらい、反応してくれてもいいじゃん、ねぇ?


☆AM8:20頃 トゥモローランド・テラスで朝食


キャラクターに会えるかもと思って、「トゥモローランド・テラス」で食べたけど、残念ながら誰にも会えませんでした・・・。


ミッキーの家とミート・ミッキー


今度はちゃんとミッキーに会えましたよ!
私はドナルドのTシャツ着て行ったので、ミッキーは私のTシャツ指差して反応してくれました。
一緒に写真、撮っちゃった♪


ミッキーの家には、部屋がね、2部屋あって・・・。
違う部屋から出てきた中国人だか、韓国人の親切なおじさんは、私達が違うところから出てきたもんだから、まだミッキーに会ってないうちに出口に来ちゃったんだと思って、心配してくれました。
大丈夫、私達もちゃんと会ってます!
だけど、この造りはよくないよね・・・(^_^;)?
下手すると子供の夢、壊しちゃわない?


ミニーの家


⑪ドナルドのボートハウス


ドナルドの家に行ってもドナルドには会えないから、ちょっと残念だなぁとか思ってたら、ミニーを発見。
ふと見ると、その側にドナルドがっ!!
キャー、ドナちゃんだ、ドナちゃんだ!!
一緒に写真撮っちゃった、うれしー!
今日の一番かも。


結局、いっぱい、いろんなキャラクターを見れましたー。
プルートもいたし。
そこらじゅうにいるんだもん。
キャラクターがいると子供達がね、サイン帳持って並ぶんですよ。
並んでるのって子供ばっかりだからちょっと恥ずかしかったけど、めげずに並んだよ、ドナちゃんのときは。
ちなみに子供じゃなくても、日本人は並んでたけど。
私も、もっといっぱいサイン欲しかったな。


⑫ロジャー・ラビットのカートゥーン・スピン


☆AM11:50 「BONANZA OUTFITTERS」でショッピング


昨日見つけたミッキートレーナーを買っちゃいました。
ただサイズがね、子供用なんです。
大人用のSもあるんだけど、大きくて、子供用のLがちょうどいいのよ、これが・・・。
ま、アメリカンサイズだからね。


スター・ツアーズ


スター・ツアーズは、東京の方がおもしろいかも。
なんだか揺れがソフトなんです。
迫力ないよー。
これだったら、ラスベガスで乗った3Dライドの方が、迫力があっておもしろかったぞ。


NMさん、NOちゃんが「スプラッシュ・マウンテン」に行ってる間、「プー・コーナー」でウインドーショッピング。
隣りにあったゲームコーナーのペニーマシン*1でコイン作っちゃいました。
1セントコインがね、ミッキーとか、プーさんの絵柄になるんです。
でも、作っておいてなんだけど、お金でこんなことしていいんだろうか・・・?
ちなみにコインって分かりづらいんです、いろんな種類があって。
2ドル何セントとかって言われると、ぱっとわかんないから3ドル出しておつりもらうでしょ。
でも戻ってきたおつりがあってるのかどうか、よくわかんない・・・。
だって、 「1 DIME」とか「Quarter Dollar」なんてものがあるのよ!
Quarter Dollarは、なんとなくわかるよ。4分の1だから、25セントかなって。
でも「1 DIME」って何!?
結局おこづかい帳から判断すると、10セントらしいことが分かりました。
その計算で払ったらあってたみたいだから、正しかったらしい。
ペニーとかダイムとか変な呼び方しないで、10セントコインでいいじゃない、ねぇ。


プーさんを発見!
一緒に写真を撮りたかったけど、1人だったから並ぶ勇気がなかった。
だって、シャッター押してって頼まなくちゃいけないんだもん。
確かに1人スタッフの人がいるから、頼もうと思えばできるけど・・・。
遠くから写真だけ撮りました。
ほかに、ティガーとイーヨーもいましたよ〜。


⑭ロケット・ロット


今回1番並んだかも。
すっごい長ーい列だったもん。
外もかなり長かったけど、中に入ってからもめちゃくちゃ長かったです。
結構スピードあるんだけど、落ちたりしないからおもしろかった♪
パーク内で1番スピードがあって、1番距離が長いんだそうです。
途中で「スター・ツアーズ」の建物の中とか通り抜けるんです。
そういえばスター・ツアーズに並んでるとき、走り抜けるのが見えてた。


☆PM3:20頃 「PREMIERE SHOP」でCD作成


NOちゃんの本に、パーク内で流れてる音楽の中から、自分で好きな曲を選んでオリジナルCDを作れるって載ってて、欲しいなーと思ってたんだけど、場所を確認しなかったから、どこだかわかんなくて。
そしたら、ロケット・ロットを降りたところのショップで見つけちゃった。
私の名前入りCD、できちゃいました〜!


☆PM4:00  ⑮ムーラン・ナイト・パレード


車椅子専用スペースの後ろで見物。
通路は人が立ち止まらないようにしてるから、後ろの塀の上に座って見ました。
ちょうど人払い(?)してるし、高い所に上っちゃったから見やすかったです。
本当は暗くなってから見た方がきれいなんだろうけど・・・。
後でまたあるけど、さすがにもう1回見る元気はないな。


パレードの中国人は、やっぱりチャイナ・タウンとかから連れてきたんでしょうか?
とか、素朴な疑問が浮かんだりして。


ラスベガスもそうだったけど、アメリカって車椅子の人がすごく多い。
というか、外でよく見かけます。
出歩きやすいのかな、社会のしくみとかが。


⑯マッターホーン・ボブスレー


ボブスレーっていわれて、最初は乗らないつもりだったんだけど、「そんなに落ちてないみたいよ。」って言われて乗ってみました。
スピードはあるけど、確かにあんまり落ちなかったから平気かも。
でも、だからって、私を1番前に乗せないでよ〜。
とりあえず怖いじゃない・・・。


☆PM6:00頃 夕食(ガンボを食べる。)


ガンボって、丸いフランスパンをくり貫いた中にスープが入ってるものです。
クラムチャウダーのを頼んだんだけど、おいしかった。
他にビーフシチューもありました。
パンがね、ちょっと酸っぱいんですよ。
(別に悪くなってる訳じゃありません。こういう味のパンです。)
意外にこれも量がありました。
今回は全部食べたけど・・・苦しい。


☆PM7:00
ファンタズミックを待ってる間の1時間は、とっても眠くて、眠くて・・・。
立ち見の場所だったから、待ってる間も立ったままで余計つらかった。
あまりの眠さに立ったままで寝てたもん。
睡眠時間は短いし、毎日いっぱい歩くし、さすがに疲れもピーク。


日本人が2組近くにいたんですけど、そのうちの1組が子供2人を置いたまま、両親そろって買い物に行っちゃって。
しかも、子供だけになった後で前につめさせられて後ろに人が並んじゃったから、親が戻って来てもわからないんじゃないかと、もう1組の日本人のおばさんが心配して、子供の世話を焼いてました。
NMさん、NOちゃんもそれがあって眠くなかったらしいけど、私だけは睡魔の方が勝ってしまった・・・。
ちなみにちゃんと両親は合流できました。


☆PM8:00  ファンタズミック


ファンタズミック」は凄かった!
霧のスクリーンを作って、 それにファンタジアの映像を写すんです。
そのうち、本物のミッキーが出てきたりするし、派手に花火を使うし。
つくづく、アメリカって何でもスケールが違うと実感。
NMさん、NOちゃんは「ファンタズミック」見てるときの方が眠かったらしい「。
私は、夜景モードを活躍させて写真を撮ってたから、平気だったけど。*2
私が持ってきたフィルムは、これで使い果たしてしまいました。
36枚撮りのを5本も持って来たのに。


インディ・ジョーンズ アドベンチャー


昼間にも何回か行ってみたけど、結構混んでて長ーい行列ができてたんで、他を優先。
やっと列が短めになったので、2回目に挑戦。
今度は、進んだ扉の位置は違うところだったんだけど、コースは前と同じだった。
ちょっと残念。
同じでもおもしろいんですけどね。
前のときは、後ろの女の子の悲鳴が気になって、集中できなかったし。
インディ・ジョーンズ、乗れてよかった。
後で通りかかったときは、また調子が悪くなったらしくて乗れなくなってました。


☆PM9:30頃 メイン・ストリートでショッピング


今日もお土産の残りを買い出し。
でも、ドナルドとかプーさんのお菓子とか、プーさんTシャツとか、自分のばっかり買ってるような気が・・・。


お買い物はカードを使ったんですが、JCBってこっちだとあんまりメジャーじゃないのか、電話で確認とかされてやたらと時間がかかるんです。
(VISAは平気なんだけど。)
東京だとJCB ってオフィシャルカードっぽいけど、こっちのディズニーランドではダメなのね。


東京のディズニーランドでは今年「ドナルドの年」なのに、こっちってドナルド・グッズが少ないんですよー。
ドナルドよりも、グーフィーとかプーさんの脇役のティガーの方がTシャツとかトレーナーとかいーっぱいあるんだもん。
プーはわかるよ。
でも、脇役のティガーとかピグレットの方が、ドナルドより多いってのはどういうこと!?
ドナちゃん好きの私としては、かなり悲しい・・・。


持ってきたペットボトルも尽きてしまったので、明日のためにワゴンで売ってるミネラル・ウォーターを買うことに。
ついでに、ペットボトル・ホルダーも買ってしまいました。


☆PM10:40 シャトルバスでホテルへ


気持ちとしては、閉園時間の12時までいたいんですが、さすがに疲れまくってて体力がもたないので、帰ってきてしまいました。


ホテルのショップで、ディズニー・グッズを見る
今の今までディズニーランドで買い物してたのに、飽きもせずディズニー・グッズを見てしまった。
エレベーターに、ミッキーの袋を持ったおじさんが1人で乗ってました。
このおじさんは、1人でディズニーランドで遊んでたんだろうか・・・とちょっと考えちゃった。


☆AM2:00頃 就寝

*1:1セントコインをペニーと言います。

*2:でも写真は平気じゃなかった。霧のスクリーンに写した映像だから、写らないかもとは思ったけど、何が写ってるんだかわかんない写真になってました。なんか心霊写真みたいっていうか、霊現象写ってるみたいっていうか・・・。