アナハイム→ユニバーサル

天気 晴れ


☆AM9:30 起床


すごい寝ましたー。
久々にいっぱい寝ちゃった。
全然目が覚めなかった。
こんなに寝てもまだ眠いけど・・・。
毎朝、毎朝、起きると首とか背中とか湿疹できまくりで痒くって・・・。
もともと寒冷ジンマシンはできるけど、何だかわかんない湿疹出ちゃいます。
この頃特にひどくって、原因不明だから気を付けようがないし・・・。
NMさんはNMさんで、もともと肌の水分量が人より桁はずれて少ないのに、こっちは乾燥してるから肌荒れしてカサカサになってるし、日焼け止めにかぶれて湿疹できてるし。
私達の肌って、なんて軟弱・・・。


☆AM10:50 チェック・アウトして集合


アナハイム → ユニバーサル


母娘2人組*1と一緒に車で移動。
移動中の車内ですっかり寝てしまいました。


☆PM0:30頃 シェラトン・ユニバーサル 着(504号室)


部屋に入れればゆっくりしたかったけど、まだチェック・インできなかったので、レストランで昼食を食べて、チャイニーズ・シアターに行くことに。
ついでに、帰りにユニバーサルのシティ・ウォークに寄って、お買い物&夕食の予定。


☆ホテルのレストランで昼食
(スパゲティとチキン・サンドイッチを注文して、3人で分けて食べる。)


またしても、一つずつ頼んで3人で分けることにしました。
やっぱりこの位がちょうどいい感じです。
ウエイターのおじさんは日本語が少ししゃべれました。
ちなみにおじさん、3人で分けるんだなとわかったのか、ちゃんと小皿を3つ、持ってきてくれました。


お土産売ってるショップがあったので、覗いてみました。
Tシャツがいっぱい。
見てるとまた欲しくなっちゃいます。


電話でバスの予約
(カリフォルニア・エクスプレス バスに乗るには予約が必要なんです。ただし日本語でOKなんだけど。)


☆PM2:45 シェラトン・ユニバーサル → チャイニーズ・シアター
(カリフォルニア・エクスプレス バス)


乗ったバスでNMさん、NOちゃんは去年のツアーで一緒だった3人組と偶然会ったんです!!
すごい偶然もあったもんだわ〜。
この日の同じ時間に、同じバスに乗ってるんだから。
しかも、ここ、ロサンゼルスだよ、日本じゃなくて。
びっくりするよね。


☆PM3:00頃 チャイニーズ・シアター


有名人の手型、足型がいっぱい。
シュワちゃんの手型に手をあわせて記念撮影しちゃった。
なぜか、ドナルド・ダックの足型もあったよ。
もう早々とダース・モールの人形もありました。


ツアーでまわってる日本人がいっぱい。
お陰で日本人ガイドさんの説明が聞けたけど。


時間があったから、辺りをぶらぶらウインドーショッピング。
途中、お土産屋さんでレオさまとの合成写真を作ってくれるところがありました。
こんなところで会ったっていう設定が、現実っぽいのかもしれないけど、あんまりきれいなお店ではないので、バックはいまいち・・・。
どうせだったら、もっといい場所の方がいいなーと思ったりして。


☆PM 4:30頃


しばらくぶらぶらしたけど、まだまだ時間はあるし、暑いしで、バスの止まるホテルのロビーで休憩することに。


入ってすぐのベンチに、銅製(?)のチャップリン像が座ってました。
おもわず並んで座って、記念撮影。
こんなことするの、日本人だけかしら・・・なんて思ってたら、結構写真撮ってるアメリカ人、いたよ。


ロビーのソファーに座ってたら、黒人の小さな女の子が寄ってきて、NMさん、すっかりなつかれる。
でもこの子、ずいぶん長い時間1人で遊んでるし、親が近くに見当たらないから、こんな子供が1人でいるなんてなんか怪しくない? ってだんだん心配になちゃって・・・。
NMさんなんて「変な物、渡されてないよね、私?」なんて言ってて。
やたら、私達には質問するんだけど、こっちが「お母さんはどこ?」とか「名前は?」って聞いても、知らない人には教えちゃいけないとかなんとかって、教えてくれないの。(たしかに正しいけど。)
しかもなんだか、私達もお母さんを待ってるんだと思われてるみたい・・・。
私達は、子供じゃないんですけどね(^_^;)?


女の子が、走り回ってるときに誰かと会話してるみたいだったから、様子を見に行ってみた。
(だって、MNさんが自分でも見にいったけど、わかんないから私に見てきてって言うもんだから。)
公衆電話で話してる女の人がいたから、この人がお母さんかな?と思ってたら、しばらくしてから電話が終わったらしくて、女の子を呼んで。
女の子が、お金を私達が座ってるソファーに置きっぱなしにしてたから呼び止めたら、お母さん?はありがとうってお礼を言って出て行きました。(他にも何か言ってたけど、早口でわかんなかったよ・・・。)
仕事の電話みたいだったけど、ずいぶんと長ーい電話だったな。
子供ほっといても大丈夫なんだろうか?
とりあえず、怪しくなかったらしい。
よかった、よかった。


☆PM5:35 チャイニーズ・シアター → ユニバーサル・スタジオ
(カリフォルニア・エクスプレス バス)


バスの中から、ちょっとだけ小さーくですが「HOLLYWOOD」サインが見えた!
ちょっと嬉しい。


☆PM6:00 シティ・ウォークでショッピング


シティ・ウォークをぶらぶら歩きながら、ウインドーショッピング。
お店の看板(?)がおもしろかったです。
車が半分突っ込んでたり、キングコングが捉まってたり。
でも、あんまり上を見てなくて、戻って本を見たときにNOちゃんと「こんなお店、あったっけ?」なんて言ってしまった。
翌日見直したら、確かに行ったお店でした。
視界に入ってなかっただけで・・・。


ショーウインドウにすごい数のペッツを飾ってるお店がありました。
ペッツは、ディズニーランドでドナルドのを買ったもーん!
スター・ウォーズのもあったから、ダース・ベイダーのがないかと思って探したけど、あるのはレイア姫ばかり・・・。
やっぱり、売れててないか、人気のあるのは。(レイア姫は人気ないの?)


☆夕食
(シティ・ウォークでピザを買って食べる。)


これがまた、一切れが大きいんですよ。
これだけでお腹いっぱい。
でも、どこに行ってもこの位の大きさなんだけど、子供も食べてたんだよね。
1人で全部食べれるのかな?


☆PM7:45 「ハードロック・カフェ」でショッピング


ハードロック・カフェの黒のTシャツがかっこよくてお土産にしたんだけど、自分の分も欲しくなって買ってしまった。
おまぁ、いいか。


☆PM8:15頃 シャトルバスでホテルヘ


シャトルバス、めちゃめちゃこわい!
下り坂をすごいスピードでとばすんだよ〜。
下手なジェットコースターよりも怖いかも。
ちゃんと止まれるのか心配になっちゃうよ〜。


下り坂の途中に私達のホテルはあるんですが、このシャトルバスがね、ホテルを通り過ぎて坂の下まで行っちゃって。
どこまで連れて行かれるかわかんないから、止まったときに慌てて降りちゃったんです。
そしたら、このバス、一気に坂を下ってからUターンして登っていくんだよー。
そんなのわかんないから、心配で降りちゃうよねぇ!
おかげで、バスの後を追いかけて坂道を登るはめになりました。
なにやってんだか・・・。


今日NOちゃんが、もらったTシャツ(ハードロック・ホテルのやつ)を着てたので、部屋に戻ってみんなでTシャツ着て記念撮影。
ちなみに、カメラは私、フィルムはNMさんのです。
私はフィルム使い切っちゃったんだけど、リモコン使って3人一緒に写真が撮れるのは私のカメラだけで、NMさんは使ってないフィルムを1本持っていたので。


☆PM10:00 就寝(今日は早い!)

*1:たぶん・・・。最初、友達同士かと思ったんだけど、よく見たら、1人は結構私達より年上っぽい。でも、その割に持ってる物はアニエス・べーとかフェンディとか若かった。