ハーバーサイド・クリスマス

milky_anne2004-12-18


 今日は日付指定のパスポートを持っていたので、ゆっくりめに出かけました。10時頃に舞浜に着いてみると、ディズニーランドの方はすでに入場制限! チケット販売の再開は午後5時頃の予定だとか。天気予報はずっと曇りだったけど、見事に晴れ。つくづく4日にランドに行っといてよかった。
 今日はクリスマス期間限定のショーを見るのが目的だったので、乗り物にはいっさい乗りませんでした。まずは、時間的にブランチになってしまいましたが、何か食べようということで、「ニューヨーク・デリ」で食事。カップ欲しさに、フレンチフライポテト&ソフトドリンクセットとコーヒープリンまで頼んでしまいました。(コーヒー、嫌いなんですけどね。)でも、コーヒープリンというより、コーヒー牛乳プリンって感じだったので、彼氏に食べてもらわなくても大丈夫だったかも・・・。
 まずは11時半からクリスマス・スペシャルバージョンの「セイル・アウェイ」を見て、その後はスーベニアメダル作りに。今まで3ヶ所だったのが、あらたに3ヶ所増え、しかもクリスマスバージョンのものもあったので、結局7つ作りました。(前回のランドのときには6つ作りました。)
 途中、ヴェネツィアン・ゴンドラに乗る新郎新婦を見ました。ミラコスタで挙式すると、オプションでゴンドラに乗れるのは知ってたけど見たのは初めて。ちょっといいなーと思ったりなんかして。でもあれって、きっと花嫁さんはやりたい人が多いと思うけど、花婿さんに反対されることが多いんじゃないかなーと思ったりして。だってかなり恥ずかしいと思うもん。
 14時半からは「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」。今回はちょっと、ショー中の隠れミッキー見たさに、ちょっと高台から。フォートレス・エクスプロレーションの塔に上がって見やすい場所を確保しました。ちゃんと隠れミッキーいたよ〜♪ 写真も撮れたよ〜。今まで陸上のショーに目が行ってたから、こんなとこに隠れミッキーがいるなんて知りませんでした。
 終わって速攻、「クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク」の列に並びました。会場に入ってみると、前の方の席が空いていたので不思議に思っていたら、ミッキー達が真ん中あたりの通路から登場!? だからみんな後ろに座ってたのか・・・。でも、去年は雨で、とりあえずキャラクターが挨拶に出てきただけって感じだったから、今年はショー見れてよかった〜。16時35分の回でしたが、待ってるうちにそこそこ陽も暮れて、いい雰囲気になりました。ミッキーやミニーの格好して、あの狭いリンクでスケートしてる方、尊敬します!
 ショーの後は「カフェ・ポルトフィーノ」で夕飯。食後は18時20分からの「ヴラヴィッシーモ!」のために場所確保。ちょっと遠目から見ましたが、初めて見たときに比べたら、ものすご〜くよく見えました。何度見ても、最後の花火はすごい! 視界が白くなるほど花火が上がるんだもん。
 その後はよりいい場所を求めて少し移動し、彼氏に場所を確保してもらってる間にちょびっと買い物して、写真を撮りました。で、「キャンドルライト・リフレクションズ」。これも去年見れずに終わったから・・・。すごくきれいでした。ちょっと厳かな感じ。あの真っ暗な中、フロートやジェットスキー(?)を操作してる人たち、すごいです! メディテレーニアン・ハーバーが本当にキャンドルでいっぱいになった感じでした。途中フロートからミッキーやドナルド達が登場し、各フロートで衣装の色も違ってました。(ミッキーは白、ドナルドは水色、アリエルは紫というように。)中央の大きなキャンドルのツリーは、その後もずっと点灯していて、ときどき流れるクリスマスソングに合わせて、キラキラ点灯したり消えたりと、じっと眺めていても飽きないかも。
 20時半から「クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ」。キャンドルライト・リフレクションズを見ていた場所では花火が見えないということだったので、入口付近まで移動して、アクアスフィアの横で見ました。花火も強風なんかのためによく中止されて見れなかったりするので、ちょっと久々に見れた感じです。
 最後に、スーベニアプレート欲しさにウォーターフロントまで戻って、ブッシュ・ド・ノエルを買いました。
久々にディズニーでよく遊んだ〜♪ 満足満足。