連発 その2

 うちの事務室では、おそらく全員揃うのは今日が最後。24日はお休みをする人がいるし、私は来週お休みをするので。そんなわけで(?)、校長先生がケーキを差し入れてくれました。クリスマスも近いので、「Merry Christmas」のチョコプレートや、サンタさんや雪だるまの砂糖菓子や、トナカイさんの飾りが付いたケーキでした。しかもホールで2つ!! 1つは丸いチョコレートケーキ、もう1つはブッシュ・ド・ノエルのような形の2色ムース(白はミルク、ピンクはイチゴ)のケーキでした。それを12人で分けたので、1個が結構な大きさ。お腹いっぱいになりました。(これ以上食べたら気持ち悪いってほどに・・・・。)
 ところが、こういうのって時期的にちょうどいいのか重なるもので、生徒たちも実習だかでケーキを作ってたらしく、先生にお裾分けをいただいてしまいました(!?)。うれしいんだけど、もう入りません! 「お持ち帰り」となりました。