帰省

 本日、福岡に帰省します。先にスーツケースを送ったのに、なんだかんだで手持ちの荷物がいっぱい。意外と重くて・・・・。今回の帰省中、高校の同窓会があるので、そのせいもあって、服や靴をいつもより余分に持って帰るはめになりました。いつもならそんなに出歩かないんで、ジーンズでもあればOKなんですけどねぇ。
 そういえば、今朝また朝顔が咲いていました。17個目ですね。私がいなくなる前に、間に合わせてくれたんでしょうかね? とってもいい子だわ。
 音信不通だった母からは、やっとお昼にメールが来ました。「スーツケース届いてるよ。待ってるからね。」って。こっちこそ、そのお返事を待ってましたよ、本当に。
 本日はクリスマス・イヴ。世の中(の恋人たち)は、今日がメインイベントで盛り上がってることと思いますが、私の中ではとっくにクリスマスが終わってる感じです。なにしろ今日新幹線に乗って帰省ですから、彼氏とはしばらく会えないし、そんなロマンティックな雰囲気も関係なし。実家に着く頃には日付も変わってるし。まあ、ディズニーのクリスマスはどっちも堪能したし、クリスマスプレゼントも、もうもらったしあげたし。しいて言えば、昨日のお昼はちょっと外食したんで、私のクリスマスは人より1日早かったってところでしょうかね。グアムに行ったら、クリスマス気分が復活する可能性はありますが。
 今日は帰り着いてから、荷造りしなおさないと。おまけに明日は朝早いし。まあ、飛行機の中で寝るからいいんですが。いつもいつも、乗ってる間はほとんど寝ているため、いまだかつて時差ボケしたことがありません! でも、今回は乗ってる時間、短いんだよな〜。