母大騒ぎ?

 帰りも空港から高速バスです。チケット買ったら、3、4分後のバスだったんで、スーツケース引きずりながら猛ダッシュしました。
 最寄PAまで迎えに来てもらい、うちの母が友達を送っていくと、母同士が「心配した〜。」で意気投合して大騒ぎ。26日のスマトラ沖地震のせいで、グアムは津波大丈夫だったのかとか心配したらしい。
 私たちはNHKのニュースが入るので26日からもう知ってたんだけど、ニュース見ながら、帰ったら「あんたたちは知らないかもしれないけど、こんなことがあって心配したよ〜。」って絶対言われるよねって話してたら、やっぱり案の定言われた。友達のお母さんは、グアムがどこにあるかわかんないからって世界地図まで出してきて、おまけに胃まで変になったとか。(ちなみに友達は、うちに世界地図なんてないのに、どこから持ってきたんだろうと言っておりました。)
 うちの母は場所は知ってたけど、なにしろアフリカまで津波が行くくらいだから、もしかしたらと思ったらしいです。すみませんね、心配かけて。
 でも当人たちはいたってけろっとしてて、「海外旅行禁止令」が出されても、いまどき日本だって危ないんだし、死ぬときはどこにいても死ぬし、「次はどこ行こうか?」なんて話しておりまして。
 あんまり母同士が意気投合してしまったため、自宅到着は少々遅くなりました。


 でも、冗談でなく、今回の旅行、どこに行こうか話してるときに、モルディブって案もあったんです。ただ、ツアー料金がとんでもなく高いし(4、50万だったもん!)、ブランド好きの友達は買い物できないからなーってことで、海でのんびりするだけっていうのは、もっと年取ってからでいいかと、今回却下になりました。よかったー、お金持ちじゃなくて。紙一重ですね。(災害にあわれた方には申し訳ないですが。)