主審・副審

 うわ!? J1、J2の主審、副審って、教員の人が多いんだ〜!! だからあんなに態度が高圧的・・・・いやいや、これ以上は自主規制。ふ〜ん、なんか納得。
 先生たちって(みんなじゃないですけど)、日頃生徒を相手にして、自分がトップの立場(?)に立ってるせいか、上からものを言う人が結構いるように思います。同じことを言うんでも、そんな言い方するからうまくいかないんじゃないの?って思うようなことが多々あります。「お忙しいところ、すみませんけど。」っていう気遣いをしてくれる人だと、ちょっと無理なことを言われても、じゃあなんとかしましょうって気になりますけど、人の都合も考えず、何の連絡もなしにやってきて、今すぐやれと言われてもねぇ・・・・。先生がどれだけ偉いのか知りませんけど、事務職員をバカにしてるんだと思うんですよ。本当は同じ職場で働いてる、「同じ職員」でしょ? でもそんな風に思ってなくて、下働きかなんかと勘違いしてるんじゃないかと。だから人にものを頼むのにも関わらず、態度がでかいんだと思います。ちょっと下手に出るってことができないんですかね? ほんのちょっと言い方を柔らかくするとか。それが人間関係、うまくやるコツみたいなもんだと思うんですけど・・・・。
 学校に勤め始めて、先生って人種が嫌いになりました。だからかもしれませんけど、審判団により一層拒絶反応が・・・・・・(-_-;)