みんなのうた?

 夕方ふとテレビのチャンネルを回していたら、なんだかNHKでアニメの映像と歌が流れていました。いったい何だろう? PM6時56、57分くらいだったので、もしかして何かアニメをやっててそのエンディングかなと最初は思いました。映像はなんだかちょっと宮崎アニメ風。ん? この時間ってもしかして、「みんなのうた」の時間では・・・・? でも、みんなのうたで、こんな映像使ってるかな? 結局最後まで見てしまいました。結果は予想どおり、「みんなのうた」でした〜!
 歌は、「カゼノトオリミチ」って歌でした。調べてみたら、「映像には、スタジオジブリ作品で名をはせたスタッフが結集。演出を「海がきこえる」で監督をつとめた望月智充(ともみ)。作画を「おもひでぽろぽろ作画監督近藤勝也。美術を「猫の恩返し」で美術監督をつとめた田中直哉がそれぞれ担当。」と書いてありませした。どおりで宮崎アニメっぽいと思った。
 今は「みんなのうた」もこんなのがあるんだ〜。ちょっと意外でびっくりでした。