ピルエットはうまく回れない

 今日はパッセの足の開きが足りなくて、「ここに針指すわよ〜。」と先生に言われてしまった。ここに針があると思いなさい、危機感持ってやんなきゃだめよと。もっと股関節開くといいのに・・・・。
 あと、みんなできてるのにできないこと。(私だけかな〜?)背中に手を上と下から回したとき、右手が上からのときは届くのに、左手が上からだと届かない。昔はぎりぎりだけど、届いてたのにな〜。やっぱり固くなってんのかな? ていうか、前に1度左腕捻って肉離れだかなんだかになって、腕をつられたことがあるんですが、それ以降、どうも届かなくなった気が・・・・。まあ、気長にやりましょ。
 そして今日もピルエットが回れない。誰かピルエットうまく回るコツ、教えて〜。