歯医者さん

 先週仮詰めしたところに銀色の物体が入りました。口の中、すっかりギンギラギンだな。
 前よりのところに1本、昔虫歯治療した歯があります。そこは銀色の被せものじゃなくて白いものを被せてくれたんですが、その被せたものの淵から新たに虫歯ができてしまいまして。昔治療してくれたところが下手くそだったんではないかと、密かに思ってますが・・・・。ちょびっと黒くなってきてたんで、前から気になってはいました。ほっとけば確実に虫歯が大きくなるだけですって言われまして、治療してもらうことにしました。奥歯の虫歯みたいにひどくはないので、麻酔はなしでした。   で、わりと前よりなので、普通の被せ物をすると銀色が見えちゃいますと。白いものを作るんだと保険利かないので、4万くらいしますと。どうしましょうか?と言われまして・・・・・。奥ならあんまり見えないからギンギラギンでも目立たないけど、前のはな〜。でもこんな小さいものに4万。それもちょっとな〜。でもでも出せない金額ではない! この先ずっとギンギラギンが気になるとやだし、白いので作ってもらうことにしました。
 どっちにするかで削り方も違うそうです。白いものの場合は、角をとって、少し丸く削るんだそうです。また仮詰めされて帰ってきました。次も被せものができあがってからになるので、来週です。