水族館

 あまりに日々過酷なため、イルカさんとペンギンさんに癒されては?ということで、水族館に行こう!案が持ち上がりました。パチパチパチ\(^-^)/ イルカ好きなんです。ペンギン好きなんです。なんなら水槽の前とかに1日中ほっといてくれても飽きないんじゃないかと思います。
 さて。そうなるとどこの水族館へ行こうかと。近くて行きやすいのは池袋のサンシャイン国際水族館ですが、ここはペンギンさんはいるけど、イルカさんいたかなぁ? よくわかんないけど「イロワケイルカ」さんはいるようです。どんなイルカさん? それに意外と料金が高い。ただ、池袋はアルプスの少女ハイジのショップもあるはずなので、別の楽しみもあり。葛西臨海水族園だとペンギンしかいないし、ちょっと遠い。そこまで行くなら私はディズニーに行っちゃうぞ。イルカさんがいるのは、しながわ水族館。でもペンギンはいたかなぁ?と思って、ちょっと調べてみたら、いそうです!! とすると、しながわ水族館が有力でしょうか? でもサンシャインも一応どっちもいるし、「Zoo−Zoo広場」なんてものができて、なんだか動物もいるみたいで、今フェネックの赤ちゃんが見れるとか。あと「クリオネ展」もやってるみたいだし。それもなんだか惹かれますねぇ。あれ? しながわ水族館でも「クリオネ展」やってる。あと、12月にトンネル水槽がリニューアルオープンしたらしい。う〜ん。ということで、候補は2つに絞られましたが、悩みどころです。