イルカ♪

milky_anne2005-02-11


 イロワケイルカってどんなのかと思って調べてみたら、別名の方がよく聞く名前でした。その名も「パンダイルカ」。それって、イルカというか、シャチに近くないですか? フェネックの赤ちゃんには惹かれるんだけど、やっぱりここは普通のバンドウイルカが見たいし、彼氏の安い方っていう希望にも合うので、しながわ水族館へ行くことにしました。
 大井町から、AM10時ちょうどの無料送迎バスに乗りました。3連休だし、混んでるかなと思ったんですが、私たちがバス乗り場に着いたときは1本前のバスが出発した直後だったので、誰もいませんでした。結局、出発したときは4組、11人しか乗ってませんでした。着いてみるともうすでに結構な人がいましたけどね。
 10時45分からのイルカショーを見るために、まず即行でイルカショーのスタジアムへ。まだ30分前でしたが、すでに半分以上席が埋まってました。もともと座って見る場所は少ないんですけど。寒かったですが、30分待ちました。イルカがずっと泳いでいたので退屈はしませんでした。水槽のそばに行ってみたかったけど、ちっちゃい子供だらけだったので、ちょっと行きづらくて行けなかった・・・・。
 ショーは、女の子のサンディーちゃんと唯一の男の子サーフ君のご挨拶から始まって、ジャンプ、輪くぐり、フラフープ回し、ボード乗り。ボール遊びのときには、「お客様の皆さんとも遊びたがっています。ビーチボールが客席の方に行きましたら返してあげてください。」と言われて、サーフ君が尾びれでビーチボールを弾いたんですが、猛烈な勢いで前面のガラスにバンッ!! い、今の失敗ですよね? でも、超強烈シュート! 日本代表の皆様にもこんな強烈なシュートをお願いしたいと思ってしまいましたね。2回目はちゃんと成功して、客席の方に届きました。最後は、さよならのご挨拶。サーフ君は尾びれでバイバイ、サンディーちゃんは胸びれでバイバイしてくれました。イルカ、やっぱりかわい〜♪