卒業式です

milky_anne2005-03-11


 今日は天気があまりよくないとの予報。せっかくの卒業式なのに。でも、とりあえず全日制のときには雨が降らずにすみました。夕方の定時制の卒業式のときには、もう雨が降り出してましたけど、小降りになってたかな?
 今日は問題なく進行してましたね。保護者の方も時間までにはきちんと集まったようで、式が始まってからは玄関口は静かで閑散としてました。警備係の先生が2人残ってたんですが、途中そこに加わってずっと3人でお話をしてました。お花がきれいだからと写真を撮りに行っただけだったんですが、お花と一緒に撮ってあげると言われて、記念撮影してもらいました。私、卒業生でも何でもないんですけどね・・・・。もうこれから来る人もいないだろうという時間になって、2人の先生も式を見に行かれました。
 卒業式の間は当然静かなんですが、式が終ると途端にキャーキャーうるさくなるんですよね、毎年。今年もそうだろうと思っていたら、意外と静かでした。そりゃ、保護者や卒業生が玄関口に押し寄せるんで多少ガヤガヤはしましたけど、奇声(?)はしませんでしたね。下級生が花束渡したり、記念撮影したりで、毎年大騒ぎでしたけど・・・・。いつも大声で歌を大合唱したり、ここは動物園か?と先生が言うほどにぎやかな学校なので、意外でした。
 卒業生が胸に付けてる生花のコサージュが、毎年羨ましいんですよね。下級生が卒業式までの間に作ってるようです。あれ、かわいいんだよな〜。ちょっと欲しい。