初・確定申告

 公務員なんていう、確定申告に縁のない仕事をしてますので、まさかこんなことすることがあるとは思ってませんでしたが・・・・。もう一昨年の4月にになりますが、今住んでるマンションを中古で買いました。そんなわけで、住宅取得控除のために確定申告をするはめになりました。やったら15万くらい返ってきそうなんで、これは意地でもやらねば。とはいえ、さっぱりわかりません・・・・。難しいですね。確定申告書の様式は、仕事で見る機会がありますので見慣れてはいますけど、自分で書くとなると「本当にこれで合ってるのか?」と心配になります。
 先週、必要書類の住民票の写しを発行してもらって持って帰ってきたはずが、どこかに落としたのか、置き去りにしたのか、職場でなんかの書類にまぎれたのか、気づいたときにはなくなってまして・・・・・。ふと、「そういえば、住民票の写し、どこ行ったんだろう?」と気づいてからいろんなとこを探してみましたが出てきません。きっといらなくなった頃、どっかから出てくるんだ。なにしろ期限は明日。それでは間に合いませんので、また住民票の写しをもらってきましたよ。最近なんだか抜けてるな〜。なんとか書類を揃え、合っているのかいないのかわかりませんが書類を書いて、とにかく郵送完了。大丈夫でしょうか? なんか問い合わせくるかな? 心配です。ま、これでうまくいけば、次は源泉徴収票に載ってくるはずだし、来年は楽になるかな。臨時収入に期待♪