よだれ屋へ行こう

milky_anne2005-03-15


 「よだれ屋」というお店があります。調布のお店が最初のようですが、その後府中にもできまして。なにしろ帰り道の途中にあるお店なので、行って遅くなっても帰りには困りません。今のとこ、友達と集まるのも集まりやすいし、食べ物おいしいし。そんなわけで、久々に4人でよだれ屋へ行くことになりました。
 相変わらずしゃがまないと入れないドアです。おもしろい造りです。今日は、よだれ鶏、鶏雑炊、大根のおでんなどを頼みました。で、最後にどうしても食べたいのが、きなこもちアイス。でも最近デザートの種類も増えて、その中で気になるのが「炎の豆乳プリン」と「炭焼きチョコバナナアイス」。炎って何? アイスなのに炭焼きって何? ものすごく気になります。きなこもちアイスは絶対欲しいので、今回はそれと「炎の豆乳プリン」を頼んでみました。出てきたら本当に「炎」でしたよ! 豆乳プリンが燃えてました! かなり炎が上がってます。プリンというより、大きなクレーム・ブリュレみたい。彼氏には甘すぎだったようで、もろ私向きでしたけどね。
 私たちがお店に入ったときには、まだ時間が早かったのでガラガラでしたが、帰る頃にはいっぱいでした。小さいお店ではあるんですが、平日からすごいですね。駅からちょっと離れててわかりづらい場所なのに、みんなよく知ってるな〜。また「よだれ鶏」が食べたくなる頃に集まりたいと思います。