なんで仕事を増やすかなぁ?

 ただでさえ忙しい年度末。異動の私にはあと3日しかない。しかもいろんなことが無理やり新しくされたおかげで、例年よりやること(やらされること)が増えている。今だって十分いっぱいいっぱい。全部やりきれるなんて思ってないけど、それでもできる限りかたをつけて出て行きたいと必死でがんばっているというのに・・・・。今に至って、退学だの転学だのと、先生方は仕事を増やしてくれるんですよ。そういうことは、こんなにギリギリになってやるもんじゃありません! もっと前からちゃんとやっといてください。自分たちが春休みで休むからって、そのツケをこっちに回さないでください。
 そして最後まで私の足を引っ張りたいらしいバカ「長」。年度内に急いでやれという指示があったから、こっちは必死で書類をしあげたというのに、バカが印もれしたおかげで処理できませんと言われてしまいましたよ!? そりゃ、気づかなかった私も悪くないとは言いませんけど、あんたの仕事でしょ? あんたがチェック機関でしょ? 毎日毎日やってることでしょ? なのに印もれ多すぎなんだよ、あんたは。いったい何を見て印押してんの? どうしてそういう低レベルなミスが日常茶飯事なわけ? ホント責任取ってもらいたいわよ。
 バカな「長」のせいで、どれだけみんなが迷惑して、どれだけ私たちが精神的に追いつめられたか。せめて退職金の半分、事務室に慰謝料として置いてきなさい!