初出勤

 とうとう新年度となりました。新しい学校に初出勤です。電車に乗ってる時間は30分くらいなので、そんなに遠いという印象はありませんが、そのうち3分の1くらい待ち時間というのは、ちょっと損した気分です。1駅乗ったら乗換え、4駅乗ったら乗換え、2駅乗ったら目的地。短い距離で2回も乗換えがあると効率悪いですね。しかもなんだか乗り継ぎ悪いんだよな〜。学校は、駅から線路沿いにまっすぐ歩いて5分くらい。前の学校と同じく(?)古ーい校舎でした。隣りの中学校は新しいのに。この学校、小学校と中学校に挟まれてるらしいです。駅前にコンビニもありましたので、これでお昼ご飯の心配もなくなり、一安心。
 そしてびっくり。敷地せま! 事務室からグラウンドの端が見渡せますよ!? いや、前校がやたらと敷地だけバカでかかっただけなんですけどね。でも最初がそんなとこで、他の学校を知らないもんだから・・・・・(^^;) おまけに機械警備の項目も少ない! 1桁ですよ? いやいや、これが普通なんですよね!? これもまた前校が異常で、実習棟だなんだとやたらと校舎が分かれていて、やたらと機械警備かかる場所があったもんだから。30ヶ所くらいはあったかと。いや〜、そうだそうだとは聞いてましたけど、やっぱり前の学校は異常なんですね(?)。初めて実感できました。
 どうでもいいことですが、下駄箱が一番上でした。ちびな私にはちょっと悲しい。もっと低いところでいいのに。そして年度最初のお仕事はというと、事務分担決めることでした。なんと余裕な・・・・。前の学校はすでに初日からてんやわんやだろうな〜。どうしてあそこはあんなに毎日毎日忙しかったんだろう? 絶対人手が足りてないと思うぞ。そして決まった分掌はといえば、(私の中では)いまだかつてないほど楽かもしれません!? 本当? 本当にこれでいいの? うれし〜♪ ま、実際にやってみないと楽かどうかはわかりませんけどね。でも動物占いで「子守熊(コアラ)」さんな私、「のんびりできる時間がないとがんばれません。」な人種にはうれしい。ここ2年ほど、自律神経いかれかける(もういかれてる?)ほど大変なめにあいながら、ひたすら突っ走ってきましたが、これ以上はもうがんばれんとです!(なんでヒロシ風?)そろそろ息継ぎというか、深呼吸をさせて欲しかった。神様ありがと〜。そしたらまたがんばれるよ〜。
 なにしろ今日分掌が決まったばかりですので、まだ前任者の方も私に仕事を渡せる状態ではなく、引継ぎはもう少し先になりそうです。今日絶対やならければならないことだけやったら、とりあえずやることなくなって、私も前の学校の仕事の残りを片付けておりました。他の学校の仕事をしてるってのもなんですが。そんな状態ですので、初日から残ることもなく、残ったところでお手伝いできるわけでもないので、今日は早々に帰らせていただきました。定期買わないと。