昔はよかったのに・・・・

 今日は前の学校で1日事務引継ぎでした。私の後任者は、当初心配したよりは全然仕事をこなしてくれてるようでちょっと安心。ひととおり説明して、注意する点を知らせて、どこに何があるかなどをお教えして。結局ほぼずっと立ちっぱなし、しゃべりっぱなしでした。多少喉は痛くなりましたし、結局PM7時までかかりましたがそれはたいしたことではなく。
 それよりなにより疲れたのは、今日に至って自分の新しい事務分掌が不満で、自分だけ元の仕事に戻してくれと言い出したある人のこと。これまでさんざん話し合って決めたはずなのに、それは何だったの? しかも前任者が引き継ぎに来ている当日にごねてるってどういうこと??? 私と同じく今日引き継ぎに来ていた女の子は、結局今日引き継いだことが無駄だったってことでしょ〜? 新しい職場も忙しいらしいので、ない時間を割いて来ているのにこんな失礼なことはないでしょ! いい年した主任さんのくせに、周りのフォローも何もしないで、挙げ句にその仕事しかできないって!? ちょっと甘えすぎじゃありませんかね、もっと若い人が苦労して仕事をいっぱい背負い込んでるというのに。こんなとこにも使えない人がいましたよ・・・・。困ったもんです。
 私が異動して行ったときにはいい所だったのに、いつからこんな嫌な職場になっちゃったんでしょう。なんだかちょっと悲しいなぁ。お願いだから、人事ももうちょっと考えてください。本当に大変な職場なんです。だから人員があれしかつかないんだったら、有能な人をください! 人数だけいっぱいいてもしょうがないのよ、使えない人間ばっかりじゃ! あれじゃ周りの人間が倒れますって。すでによその職場のことではありますが、他人事ながら心配です。