今日は入学式

 今日は入学式です。(定時制の方はもう今年度から募集を停止しているので、新入生はいませんが。)昨日一気に暖かくなったため、急に桜が咲きました。おかげでここ数年なかった、桜の咲いてる入学式となりました。最近どんどん桜が咲く時期が早まって、3月の終わりとか4月始めくらいで散ってしまうということが多かったので、入学式シーズンに桜が咲いてるなんて、本当に久々ではないでしょうか?
 今日は新しい学校で初の遅番なので、出勤した頃にはもう入学式が始まってました。門番の先生たちが数人立ってるだけだったので静かでしたが、どんな感じだったんでしょう? そしてお昼には写真撮影。なんだか、ものすごくいっぱい写真撮られましたよ!? 前の学校でも、2台のカメラで2枚ずつくらいは撮られてましたけど、今日は12、3枚撮られましたよ!? そんなに撮ってどうするんでしょう??? カメラだけでなく、途中でフィルムまで交換されてました。他にも新入生や2、3年生の集合写真も撮っているので、それぞれにそんな枚数撮ってたら、ものすごい枚数になってますよね!? ちょっとびっくりです。