社会見学?

milky_anne2005-04-30


 今日は、新しくなった東京競馬場のスタンドを見に出かけてみました。まるで社会見学ですね〜。天気もいいことだし、お散歩にはいいかも。
 新スタンド、本当にきれいでした〜。競馬場ってなぜか汚いイメージがあるんですが、いったいここはどこ? 何のテーマパーク??って感じです。いろんなレストランまで入っちゃっててすごいです。各階のテラスからパドックが見えるし。東京競馬場の目玉、ホースプレビューの前は人だかりでした。こんなにたくさんの人が見てて、馬の気が散ったりしないのかな? 騎手も常に人の目があるわけだから、なんだか落ち着かないんじゃないでしょうか? 見れる方としてはうれしいけど。やっぱデジカメ持って来るんだった、失敗した〜。
 遅めのお昼ご飯を5階のレストランで食べて、レースを見に外に出てみました。さすが、生観戦は馬の駆け抜けた足音まで聞こえて、なんか新鮮。
 メモリアルスタンドの向こうのダービースクエアの方にも初めて行ってみました。アスレチックとか、子供が遊べるものがたくさんありました。「海賊船ダービー号」って名前らしいです。あとアンパンマン広場がありました。アンパンマンバイキンマン達の石像がありました。注意書きに乗ったりしないでねって書いてあったけど、子供達にそんなこと通じるはずもなく・・・。思い切り乗られてましたねぇ。それから芝生もあって、レジャーシートの上でお昼ねしてたりと、本当にピクニック気分ですね〜。天気のいい日はのんびり遊びに来るのも気持ちいいかもね。競馬好きのパパも遊べるし。その向こうには乗馬センターもあって、馬に乗せてもらえるようです。結構列ができてました。たまに正門入ってすぐのあたりにポニーがいることもあります。意外とお子さま向けサービス(?)が充実してる?