運がいいのか、悪いのか

 最近、お〜いお茶の新茶のペットボトルにお茶犬&お茶猫の陶器のマスコットがついています。私が欲しいのは、第1希望「さくら茶猫のサクラ」ちゃん、第2希望「ハーブ茶犬のハナ」ちゃんです。初めて見つけたとき、サクラちゃん欲しさに買ったのに、出てきたのは透明なリョクでした。こ、これってもしかしてシークレットのやつですか!? いきなり〜?
 ところがですね、この透明リョクくん、はたして本当にシークレットなのかどうか。今まで6個買って、そのうち半分の3個がこの透明リョクくんなんですけど!? それってすごく私が運がいいってこと?(本人としてはうれしくないけど。)ハナちゃんは出たけど、いまだサクラちゃんが出ません。3匹いるお茶猫のうち、ランちゃんとミンちゃんは出たのに〜。欲しいのはサクラちゃんなんだってば〜。運がいいのか、悪いのか? どっち?