みんなお姫様

 発表会の申し込みをしてきました。さて、約1年後に白鳥が踊れているでしょうかねぇ? もしかして力不足だからと諭されて、小品集の方に回されてたりして。それはそれでいいけど。
 今日も白鳥をやりました。さすがに2回目だし、今回は手の動きを丁寧におしえてもらえたので、ちゃんとできたような気がします。(少なくとも前回よりは。)客観的に見たときにどうかは知りませんけど。
 そして今日の収穫(?)。先生から聞いて「そうなんだ〜。」と思ったこと。それは、「白鳥の湖」の群舞で踊ってる白鳥たちもみんなお姫様だということ。悪魔ロッドバルトが白鳥にしたのはみんなどこかの国のお姫様なんだそうです。ただ、たまたまジークフリード王子が好きになったのがオデット姫だっただけだと。そっか〜、そうなんだ〜。じゃ、白鳥を踊るってことは、お姫様になれるんだ〜♪ お姫様って、ちょっと憧れ。ん〜、なんか楽しみになってきました。