過酷なのか?

 ここ最近のバレエは過酷なのか、毎回足が筋肉痛になるんですけど・・・。ふくらはぎと腿の裏側と。ここ3週ほど連続です。最初は、2週あいちゃったのでそのせいもあるかと思ったんですが、3週続けてということはどうもそうではないらしい。ものすごく足使ってるか、筋伸ばしてるか。今日なんて終わったあとにもう足がプルプルしてましたもん。
 今日は白鳥はやりませんでしたが、白鳥をやるときのためにか、円になって移動するという動きをやりました。トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、パディシャってやつなんですが、えっと先生、途中で急に「はい、反対!」って言われても、そんな急には向きを変えられませ〜ん! しかもですよ、前の人がわからなくなってて、あれあれ?ってつっかえてるもんだから、前に進めませ〜ん。途中1回、前の人を追い越しちゃいましたけど・・・。
 この頃、たまにピルエットが回れるときがあります。本人がそう思ってるだけで、傍から見ると回れてるとは言わないかもしれませんけど。でも私は理屈、理論ではなく「感覚」のタイプなので、どういうときにうまく回れてるのかよくわかりません。変に考えちゃうとまた回れなくなっちゃうんですよ、これが。自分のことながら困りものです。