アラジンのホールニューワールド

milky_anne2005-05-28


 初めてディズニーシーに行ったのは、福岡の友達と一緒に行った2年半ほど前のことでした。それ以来友達は行っていないということなので、ランドもシーも新しいイベントを開催中ですが、シーに行くことにしました。彼女は2回目のシーです。1回しか見ないうちに(しかもろくに見えなかった)、「ディズニーシー・シンフォニー」は終ってしまったし。でも「ブラヴィッシーモ」も凄いし見て欲しいし、ちょうどいいかな?


 朝はゆっくり出かけたので、シーに着いたのはPM12時15分。1回目のアラジンのショーがクライマックスのところでした。遠めに見ながら歩いて移動。まずは腹ごしらえにポートディスカバリーのシーサイドスナックへ。友達のリクエストでうきわまんを食べました。最初に来たときに乗れなかったストームライダーには乗りたいということだったので、まずストームライダーのファストパスを取りました。先月来た時は4月の29日で連休の初日、絶対混むだろうと思っていたのにそうでもなかったのですが、なぜか今日は結構混んでますよ? なんで? アラジンが始まったから? ストームライダーなんてファストパスを取るまでもなくすぐに乗れたんだけどな〜。
 次のファストパスを取れるまで時間があるので、アラビアンコーストに行ってみました。お〜、イベント仕様になってる、なってる。いつもはこんなにアラビアンコーストに人がいないのに、すごいぞ! 長蛇の列があって何かと思ったら、ゲームのワゴンでした。「宮殿への道」と「コブラの罠」の2種類あって、1回500円でした。とりあえずコブラの罠に挑戦。ボールを転がして、一番奥の紫色のお皿に止まれば、アラビアンミッキーかミニーの結構大きなぬいぐるみがもらえるようです。でも勢いがつき過ぎると後ろの溝に落ちてしまいます。手前の金色のお皿に止まった場合もピンバッジが1つもらえます。8種類くらいあるうちから好きなものを選べます。やってみたら、もんのすごく弱くていいみたい。ポヨンポヨン跳ねるボールなので、転がすと落ちてしまいます。どっちかといえば、ポンと置くくらいの感じでいいようです。感覚が難しい。友達は見事ミッキーのぬいぐるみをGetしました。私は4個とも失敗したので、ミニーちゃんのピンバッジをもらいました。友達って、こういうときの運はすごくいいんですよね〜、いつも。普段私も運はいい方なんですが、こういうときっていつも私は運がないような。まあ、ピンバッジでいいですけどね。これがドナルドのぬいぐるみとかいうとものすご〜く欲しいですが。
 その後、インディ・ジョーンズファストパスを取って、ストームライダーに乗って、そんなことをしているうちにいい時間になったので、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルをちょっと高台から見るために、フォートレス・エクスプロレーションへ。意外と人がまだ少なくて、いい位置で見れました。おかげで隠れミッキーもばっちり。
 そういえばインディ・ジョーンズファストパスを取ったとき、長ーいのが出てきたので何かと思えば、サプライズ・ファストパスなんてものが一緒に出てきました。セブンヴォヤッジのファストパスだったんですが、時間的に乗れずに終りました。でもこんなものがあるなんて初めて知りましたよ。
 インディ・ジョーンズまではまだ時間があるので、ちょっと遅い昼食をカスバ・フードコートで。3種のカレー(チキン、ラム、シュリンプ)を食べました。ライスとナン付きです。ちょっと私には辛めだったので涙目になりました。でもおいしかったです。食べ比べると味が違ってて、シュリンプはグリーンカレーでした。
 食事の後にマジックランプシアターのファストパスを取って、PM4時25分のアラジンのショーへ。もう人がいっぱいで、あんまりよく見えませんでした。始まる前に結構長いダンスを練習してましたが、これってアラジンを応援するための「HERO」の曲でした! 最初に到着したとき、1回目のショーが終った後で「HERO」が流れてて、なんで「HERO」なんだ!?と思ってましたが、こういうことだったんですねぇ。でも、ダンスの振りもよく見えなかったし、長くて覚えられないし、その上テンポが速くてついてけそうにありませんよ? う〜ん、とにかくもう1回ちゃんと見たい。
 他にもインディ・ジョーンズ、ジャンピン・ジェリーフィッシュ、ブローフィッシュ・バルーンレース、スカットルのスクーターに乗り、マジックランプシアターも見ました。久々に見たジーニーのショーはやっぱりおもしろかったです。
 マジックランプシアターが終ったときはもうブラヴィッシーモが始まってたので、急いでメディテレーニアン・ハーバーに移動しましたが、これまた人がいっぱいでちょっと見えづらかったです。残念。その後は花火だったので、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの前あたりまでちょっと移動。花火の後はそのザンビーニ・ブラザーズ・リストランテでリゾットを食べました。
 食事が終ったときにはPM9時半近かったのですが、それから2人で買物を始めて。閉園時間の10時になってもまだまだ人はいっぱいでした。つい安心して(?)買物してしまった。今回は友達と一緒に、好きなチャームを組み合わせられるジュエリーストラップを買いました。友達はミニー、私はティンカー・ベルです。チャームを、キーとリボンとどっちにしようか悩んで、欲張って両方にしてしまいました。


 今日は堪能したな〜。帰ったら27,500歩、歩いてました。